ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 消防団協力事業所表示制度への協力について

用語検索はこちら


消防団協力事業所表示制度への協力について

担当 : 消防本部 / 掲載日 : 2024/03/06

消防団とは

消防団は、消防本部や消防署と同様、消防組織法に基づき、それぞれの市町村に設置される消防機関です。地域に密着し、火災等の災害発生時には現場で消火活動等に従事しており、また平常時においても火災予防広報や救命講習などの活動も行っております。地域防災の中核ともいえる存在であり、防火防災においてかかせない組織です。

消防団協力事業所表示制度について


1

「消防団協力事業所表示制度」は消防団活動に協力している事業所に対し、表示証を交付して協力事業所が地域への社会貢献を果たしていることを社会的に評価することによって、協力事業所の信頼性につながり、また、消防団と事業所との連携・協力体制が一層強化され、地域における消防・防災体制の充実強化を図ることを目的としています。

社会経済の進展により、消防団の雇用形態が大きく変化し消防団員の多くが被雇用者(いわゆるサラリーマン団員)となってきている状況であり、全国的にも消防団員数が減少しています。消防団活性化の為には、被雇用者が入団しやすく、消防団員として活動しやすい環境を整備することが重要であり、事業所の消防団活動への一層の理解と協力が必要です。

南国市においても多くの事業所が協力事業所として登録されておりますが更なる消防団活性化の為、消防団協力事業所への登録にご協力をよろしくお願いします。



2