ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 南国市空き家活用住宅(No.12)の利用者を募集します

用語検索はこちら


南国市空き家活用住宅(No.12)の利用者を募集します

担当 : 住宅課 / 掲載日 : 2024/04/08

空き家活用住宅No.12


住宅写真(白木谷No.11)

空き家活用住宅とは、市内にある空き家を所有者から市が10年間借り上げて改修し、希望する方に期間内で賃貸する住宅です。

物件情報

現在、下記の物件について利用者の募集を行っております。

住宅名:南国市空き家活用住宅No.12


〇ご利用にあたっての注意
※物件の内覧は必ず行ってください※
・内縁の方の同居はできません。またシェアハウス等、親族以外の方の同居もできません。
・ペット(犬・猫等)の飼育はできません。
・家具家電等の設置や貸出は行っておりません。
・中山間部であるため、高温多湿であり、虫等が多く発生します。市では防虫剤や除湿剤、除湿機等の支給や貸し出しは行いませんので、入居者様ご自身での対策が必要となります。
・排水を浄化槽にて処理しているため、浄化槽管理費用(点検・清掃等)が必要となります。
・建付けの悪い箇所や、床の軋み等修繕しきれない部分があります。中古住宅であることをご理解の上お申し込みください。
・入居後の改修(手すりの取付等)は入居者負担となります。また、改修を希望される場合は、事前に市へ模様替え申請を行い、承認を受ける必要があります(退去時は原状回復)。
・入居後は火災保険(借家人賠償責任保障等)への加入が必要です。
・入居後は自治会への加入と地域行事への積極的な参加をお願いしております。

応募資格

◇南国市外から転入して南国市に居住しようとする者であること

◇現に南国市に居住している者で転入後1年以内の者であること

◇南国市に居住している者であって、中学校修了前の児童と同居している者であること

◇対象物件の内覧済みである者であること
※物件の申込みを行う際は、内覧が必須となります。※

◇空き家活用住宅を利用しようとする者及びその同居の親族(南国市営住宅設置及び管理条例第6条第1項第1号に規定する親族をいう。)が暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員でないこと

◇利用の申込み時点での住所地において市税等の滞納がない者であること

内覧について

◇内覧可能期間
 〜令和6年4月22日(月)
※土日祝日を除く平日の9時〜16時(12時〜13時は対応不可)
    
◇内覧予約について
掲載中の物件の内覧をご希望の方は、内覧日の前日まで(平日のみ)に南国市住宅課住宅係(088-880-6558)へ電話予約をお願いいたします。
また、内覧にあたっては、『南国市空き家活用住宅内覧申請書』の提出が必要となりますので、必要事項をご記入の上ご持参ください。
なお、同じ内覧日時のご希望があった場合、先着順にて対応させていただきます。

◇注意事項
※体調不良等により内覧が困難になった場合には、内覧予約時間までに住宅課住宅係までご連絡をお願いします。

※内覧は市職員同行のもと行いますが、市の公用車に同乗して頂くことは出来ませんので、移動手段はご自身で確保して頂く必要がございます。

利用者の選考

利用の申込みが重複した場合は、別に定める基準により順位付けを行い利用者を決定します。順位を決定することが困難な場合は、公開抽選により利用者を決定するものとします。
※抽選を行う場合は、抽選の対象となる申込者に対して日時及び場所を事前にお知らせします。

利用者が決定しましたら、申込者全員に対して書面にて結果通知を発送いたします。
なお、契約に関しては後日担当者からご連絡させていただきます。
※契約内容について市と合意できない場合は利用をお断りします

利用期間

契約締結日より原則1年以内ですが、利用者が継続して居住することを希望する場合、契約を最大で1年間延長することができます。
※契約延長に回数制限はありませんが、市が南国空き家活用住宅を所有者に返還する期日(各物件シートの最終利用期限)までの利用となります。

利用料及び敷金

利用料:月額24,000円 敷金:家賃の3か月分

連帯保証人について

入居決定後、定期借家契約を締結するにあたって、連帯保証人が1名必要です(連帯保証人は、契約者と同以上の収入を有するもので市長が適当と認める者)。
なお、契約時に連帯保証人の収入を証する書類(所得課税証明等)の提出が必要となります。

入居までのスケジュール

入居までのスケジュールは以下の通りです。
※あくまでも目安となります。前後する可能性もありますのでご了承ください。


令和6年4月8日(月)

          〜4月22日(月)

内覧期間
            〜4月24日(水) 利用申込期間

            〜4月末

入居者の決定
            〜5月末 定期賃貸借契約の締結
6月1日以降 入居

 

申込方法

申込書に必要書類を添付し、令和6年4月24日(水)17時までに下記提出先に郵送もしくは直接ご持参ください。郵送の場合、17時必着となります。

※注意※
物件の申し込みを行う際は、内覧が必須となります。
内覧をしていない方は、ご応募出来ませんのでご注意ください。

【必要書類】
(1)入居予定者(世帯全員)の現在の住民票
(2)入居予定者(世帯全員)の申込時における現住所地の市税等(軽自動車税、固定資産税、住民税、国民健康保険税)の滞納の無いことが分かる証明書(※市町村によって名称が異なります)
(3)契約者の収入を証する書類(所得課税証明書等)

【提出先・問合せ先】
〒783-8501
高知県南国市大そね甲2301番地
南国市役所住宅課住宅係
 (南国市役所3階庁舎南側)
 TEL:088-880-6558
 メールアドレス:n-jutaku@city.nankoku.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)