ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 令和4年度COPD(慢性閉塞性肺疾患)啓発の推進に係る連携・協力(COPD個別受診勧奨)事業報告書

用語検索はこちら


令和4年度COPD(慢性閉塞性肺疾患)啓発の推進に係る連携・協力(COPD個別受診勧奨)事業報告書

担当 : 市民課 / 掲載日 : 2023/06/22
シャモ番長

 南国市では、令和4年度に国民健康保険の被保険者に対するCOPD普及啓発の推進事業を実施しましたので、以下のとおり報告します。

 

《COPD(慢性閉塞性肺疾患)とは?》

 慢性気管支炎や肺気腫と呼ばれてきた病気の総称です。タバコの煙のような有害物質を長期に吸入することで、気管支が炎症を起こしたり、肺胞が破壊されたりし、肺機能が低下し、悪化するとせき・たん・息切れが強くなり生活に支障をきたします。治療によっても、元に戻ることはありません。


《目的》

   喫煙が起因で罹患するCOPDの疾患啓発により適切な医療機関受診を促し、かつ禁煙にもつなげ、市民の健康増進を実現する。

《対象者》 

 40歳以上の国民健康保険被保険者のうち、次のいずれかに当てはまる方

 (1) 特定健診結果により、問診票で喫煙習慣があると回答している方(未治療者)

 (2) 過去にCOPD治療歴があり直近6か月間で治療を中断している方

 

《内容》

 詳細は、下記のPDFをご覧ください。



問い合わせ先

市民課国保係
電話 088-880-6555
FAX  088-863-1523

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)