ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 南国市住宅等耐震化事業を実施しています(平成29年4月1日、5月9日改正)

用語検索はこちら


南国市住宅等耐震化事業を実施しています(平成29年4月1日、5月9日改正)

担当 : 都市整備課 / 掲載日 : 2017/05/10

平成29年4月1日から、南国市木造住宅耐震診断調査事業実施規則を改正し、木造住宅の耐震診断費を無料といたしました。

また、5月8日から南国市住宅等耐震改修費補助金交付要綱を改正しました。手続上の負担を軽減するために、補助金の請求及び受領を設計業者または工事業者が代理受領ができるように、また一般耐震診断を省略して精密診断(耐震設計)から実施することができるようにいたしました。

これらの規則及び要綱を見直したことにより、手続きのための様式を一部変更しています。

南国市住宅等耐震化事業は、耐震診断により耐震性が不十分であると判定された、南国市内の住宅およびコンクリートブロック塀等の耐震改修を行うものに対し、予算の範囲内において、その費用の一部を補助する事業です。この事業を使うことによって、耐震改修の促進を図り、地震発生時の住宅およびコンクリートブロック塀等の倒壊等による被害を軽減することができます。

ご不明な点については、都市整備課までお問い合わせください。
  

南国市住宅耐震診断調査事業

東南海・南海地震に対する住宅の安全性の向上を図り、市民が安心して住むことのできるまちづくりを進めるとともに、安全な居住環境に対する市民意識の向上を図ることを目的とした事業です。

事業の詳細は、下の実施規則をダウンロードしてご覧ください。

◆南国市木造住宅耐震診断調査事業


※木造住宅耐震診断調査事業に関する、登録事業者(耐震診断士)についてはこちらをご覧ください。



◆南国市非木造住宅耐震診断調査費補助金

補助事業の詳細は、下の交付要綱をダウンロードしてご覧ください。


・交付申請等様式


南国市住宅等耐震改修費補助金

南国市内に既存住宅の耐震改修およびコンクリートブロック塀改修工事を行う方に対して、予算の範囲内において、その費用の一部を補助することにより、既存住宅とコンクリートブロック塀の耐震改修の促進を図り、地震発生時の住宅の倒壊等による被害の軽減と、避難路を確保することを目的とした事業です。
 
◆南国市住宅等耐震改修費補助金
補助事業の詳細は、下の交付要綱をダウンロードしてご覧ください。


・交付申請等様式


※木造住宅耐震改修費補助金に関する、登録事業者(設計事務所および工務店)についてはこちらをご覧ください。



※南国市住宅等耐震改修費補助金交付要綱3条1項7号に記載している、日本建築防災協会の、建物所有者・管理者等が耐震診断、耐震改修を行おうとするときに相談できる、耐震診断や耐震改修を実施する建築士事務所の一覧です。


【問い合わせ先】
南国市都市整備課(南国市役所3階南西)


【関連リンク】
◆高知県木造住宅耐震化改修促進事業について


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、運営元までお問合せください。