ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 南国市消防団と消防本部が東日本大震災復興支援で総務大臣表彰を受けました

用語検索はこちら


南国市消防団と消防本部が東日本大震災復興支援で総務大臣表彰を受けました

担当 : 消防本部 / 掲載日 : 2011/12/06
南国市長室での受賞報告の様子

東日本大震災の被災地での復興支援活動により、南国市消防団と南国市消防本部緊急援助隊が総務大臣表彰を受賞したことを受けて、橋詰壽人市長を訪問し、報告を行いました。

武市憲雄南国市消防団長が「有意義な活動だった。特に、若い団員が災害現場を経験した。それを生かして、南海地震に備えて一致協力して取り組んでいく。」と報告すると、橋詰壽人市長は、「団員の人たちには、本当に感謝している。今回の支援活動をこれからの訓練や地震対策に生かしてほしい。」と話しました。

【復興支援活動】
◆平成23年4月23日〜30日及び平成23年5月7日〜14日:南国市消防団員など計27名が、被災地において行方不明者の捜索を行い、一名の行方不明者を発見しました。

◆平成23年3月14日〜21日:南国市消防本部緊急援助隊2名が、岩手県大船渡市で行方不明者の捜索や救急搬送などの活動を行いました。


※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、運営元までお問合せください。