トップページ > 南国市消費生活センター(Nankoku City Consumer Affairs Center)
読み上げる

南国市消費生活センター(Nankoku City Consumer Affairs Center)

担当 : 商工観光課 / 掲載日 : 2021/04/01

南国市消費生活センターでは、商品・サービスの契約に関する問題や多重債務など、消費生活に関わる相談を来訪、電話により受け付けています。事業者と交渉する際のアドバイスやあっせんを行い、問題解決の手助けをしますので、お気軽にご相談ください。
なお、訪日観光客の方の相談につきましては、下記訪日観光客消費者ホットライン(consumer hotline for tourists)のリンクよりお願いします。
(The Nankoku City Consumer Affairs Center accepts consultations related to consumer affairs, such as problems related to product and service contracts and multiple debts, by visits and telephone.
Please feel free to contact us as we will give you advice and mediation when negotiating with the business operator and help you solve the problem.
For consultations with tourists visiting Japan, please use the link below for consumer hotline for tourists.)


住所

〒783-8501 南国市大そね甲2301番地

南国市役所3階商工観光課内

受付時間 平日(月〜金) 午前8時30分〜午後4時45分(12:00〜13:00を除く)
電話番号 088-880-6205

※南国市民の方が対象です。
他の市町村にお住まいの方は、高知県立消費生活センターもしくは居住地域の消費生活相談窓口にお問い合わせください

高知県立消費生活センター

【相談者等の個人情報の利用目的】
センターが知り得た個人情報は、相談業務のため対象の事業者等へ連絡する際に利用することがあります。
また、知り得た個人情報のうち氏名、住所等の個人を特定できる情報を除き、性別・年齢等の情報を「独立行政法人国民生活センター」が管理する統計ネットワークシステムに蓄積し、今後の相談業務や情報提供に活用していきます。
※秘密厳守ですので安心してご相談ください。



出前講座のご案内


南国市消費生活センターでは、消費者トラブルにあわないための出前講座を実施しています。学校や団体、地域の集まりなどでぜひご活用ください。

消費生活センター出前講座チラシ(PDF:236KB)
出前講座申込書(PDF:80KB)


センター作成啓発パンフレット


南国市消費生活センターで作成した啓発パンフレットです。ご自由にダウンロードしてお使いください。(転載不可)

おながちゃんと学ぼう!身近な落とし穴 消費者トラブル(小中学生向け)(PDF:417KB)
おながちゃんと確認!消費者トラブルパンフレット(契約トラブル)(PDF:490KB)

参考リンク


独立行政法人 国民生活センター

消費者庁リコール情報サイト

独立行政法人 情報推進機構(IPA)

訪日観光客消費者ホットライン(Consumer Hotline for Tourists)

下記リンクをクリックしてください。
(Please click the link below.)

訪日観光客消費者ホットライン

お問い合わせ先

南国市消費生活センター
電話番号:088-880-6205

担当課 商工観光課
電話番号:088-880-6560