ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 南国市ふるさと寄附金(ふるさと納税)

用語検索はこちら


南国市ふるさと寄附金(ふるさと納税)

担当 : 財政課 / 掲載日 : 2024/01/19

 南国市のまちづくりは、「ひと」が輝く 「地域」が輝く 「まち」が輝く 南国市 を基本理念に、『緑とまち 笑顔あふれる 南国市』を目指して取り組んでいます。

 皆様からのご寄附(ふるさと納税)により、南国市への応援をよろしくお願いいたします。

ふるさと納税とは?

 ふるさと納税は、自治体(都道府県、市区町村)への寄附のことです。生まれ育ったふるさとや応援したい自治体に寄附した場合、原則、寄附金額の一部が所得税と個人住民税から控除される制度です。
 ※制度の理念やしくみ、税金の控除についてなど、詳しくは総務省のふるさと納税ポータルサイトでご確認いただけます。

「ふるさと納税」の指定基準に適合する地方公共団体としての指定

 南国市は、「ふるさと納税」の指定基準に適合する地方公共団体として、総務大臣から指定を受けています。

 【指定期間】令和5年10月1日から令和6年9月30日まで

 この指定により、南国市へのふるさと納税は、寄附金控除(所得税・住民税)の対象となります。

寄附金はどう使われているの?

 南国市にお寄せいただいた寄附金は、南国市ふるさと応援基金に積み立て、次の事業に活用させていただきます。寄附のお申込みの際に、ご希望の事業をご指定ください。ご指定がない場合は、市長が選択します。

 1. 健康・福祉の充実に関する事業
 2. 子育て支援及び教育環境の充実に関する事業
 3. 産業振興に関する事業
 4. 地域活性化に関する事業
 5. 文化・スポーツ活動の振興に関する事業
 6. 防災の強化に関する事業
 7. その他市長が必要と認める事業

寄附のお礼(返礼品)

 南国市への寄附のお礼として、南国市の特産品を贈呈しています。定期便や季節限定の品もあり、寄附金額に応じた返礼品をお選びいただけます。
 南国市への寄附が申し込める「ふるさと納税サイト」は次のとおりです。
 ※各サイト(読み順)の南国市のページにリンクしています。
 ※返礼品はサイトにより取扱いの種類などが異なります。












 ※希望される方に「お礼の品一覧」を郵送しております。財政課にご連絡ください。

寄附の申し込み方法

 上記の「ふるさと納税サイト」をご利用いただくか、寄附申出書をファックス又は郵送でご提出ください。
 ※寄附申出書は下記からダウンロードできます。郵送ご希望の方は財政課にご連絡ください。


 ※寄附申出書を受付後、ゆうちょ銀行用の払込取扱票をお送りしますので、郵便局でご送金をお願いします。


南国市PRキャラクター シャモ番長

南国市ふるさと寄附に関するお問い合わせ先

〒783-8501

高知県南国市大そね甲2301

南国市役所 財政課

電話番号088-880-6552

ファックス088-880-6593

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)