ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 一時保育のご案内

用語検索はこちら


一時保育のご案内

担当 : 子育て支援課 / 掲載日 : 2024/04/01

保護者の方が、疾病、入院、介護、冠婚葬祭、労働、職業訓練、就学または、育児に伴う身体的・心理的負担を解消するために緊急、一時的または、断続的に保育が必要になったときに、満1歳から就学前のお子さまを保育所でお預かりしています。

◆利用できる児童:南国市内に住所があり、特定教育・保育施設等に入所していない満1歳以上の児童。ただし、市外に住所がある児童(市外住所地の特定教育・保育施設等に入所している児童を含む。) のうち、南国市内に住所がある親族宅へ出産、介護等による里帰りの為、一時帰省する場合もご利用が可能です。

◆利用日数:原則として利用は週3日以内です。

※出産による里帰りの場合の利用期間は、出産予定日の8週間前から出産の日の翌日から8週間を経過する日までの期間に限ります。(切迫早産等を除く。)

◆保育時間:月曜日〜金曜日(祝祭日は除く)午前8時30分〜午後4時
(保育士配置状況等により、一時保育を休止する場合があります。また、一時保育を実施しない日があります。詳細は各実施施設へお問い合わせください。)

◆利用料:日額2,000円、半日1,000円

◆利用定員:各保育所1日あたり最大8名、先着順です。(保育士の体制により、最大4名までの日があります。)

◆手続き:利用には事前登録・面接が必要です。詳しくは一時保育を実施している下記の保育所へ、直接でご連絡ください。

受付時間は平日9時〜16時です。

実施施設