トップページ > おくやみ窓口のご案内
読み上げる

おくやみ窓口のご案内

担当 : 市民課 / 掲載日 : 2022/03/03

 死亡届を出された後に必要となる手続きがご不明なご遺族の方に、必要な窓口を案内する専用窓口です。


〇場所
南国市役所1階 市民課

〇開設時間
午前9時〜12時、午後1時〜5時
(土・日・祝日・年末年始を除く)
※受付は午後3時30分まで

ご予約・問い合わせ先
088-880-6574
(土・日・祝日・年末年始を除く)

ご利用の流れ

1.予約する
 受付は予約制です。ご希望の日の2開庁日前までに予約をお願いします。

 予約方法は、電話とオンラインの2通りがあります。
(1)電話で予約
下記電話番号までお電話ください。電話予約の際、亡くなられた方と来庁されるご遺族の情報をおうかがいします。
電話:088−880−6574

(2)オンラインで予約:下記QRコードを読み取り、必要事項を入力し申し込んでください。


予約サイトQRコード

2.予約当日、おくやみ窓口へ
 予約受付時にご案内した持ち物をご準備の上、予約時間に「おくやみ窓口」へお越しください。
 必要な持ち物は「おくやみハンドブック」にも記載しておりますのでご確認ください。

ご利用にあたっての注意事項

  • 全ての手続きが「おくやみ窓口」で完結できるものではありません。「おくやみ窓口」での説明に45分程度かかります。その後担当課で手続きしていただくことがありますのでお時間に余裕をもってお越しください。
  • 「おくやみ窓口」を利用せず、直接各担当窓口に行って手続きしていただくことも可能です。
  • 予約のキャンセルをする場合はお電話ください。
  • 予約時間に遅れる場合はお電話ください。15分程度の遅れであればご予約の枠内で受付させていただきます。

委任状が必要な場合があります

死亡に伴うお手続きは、法令等によってお手続きできる親族の範囲が違います。お亡くなりになった方と来庁していただく方との続柄によっては、手続きしていただけないものもありますので、ご了承ください。

相続人以外の方が来庁される場合は、委任状を委任者(相続人)がすべて記入し、原本を提出してください。
※相続人であっても手続きしていただけないものもありますのでご了承ください。

委任状の内容について、委任者へ電話で確認させていただく場合があります。

委任状(Word:36KB)

おくやみハンドブックを作成しました

 死亡届提出後に必要となる手続きを記載した「おくやみハンドブック」を作成しましたので、ぜひご活用ください。

※ファイルサイズが大きいのでご注意ください。

おくやみハンドブック(PDF:7.85MB)

担当課

お問い合わせ
市民課
電話番号:088-880-6555