有効期限切れに伴うマイナンバーカードの再交付及び電子証明書の更新手続きについて
マイナンバーカードには有効期限があります。有効期限は、発行時に18歳未満の方は発行日から5回目の誕生日、発行時に18歳以上の方は発行日から10回目の誕生日です。
同様にマイナンバーカードに搭載されている電子証明書は、カードの発行日から5回目の誕生日が有効期限です。電子証明書の有効期限が過ぎるとe-Taxやコンビニ交付、健康保険証としての利用にマイナンバーカードが使えなくなりますので、忘れずに更新してください。
更新手続きは、有効期限満了の3カ月前から行うことができます。地方公共団体情報システム機構から更新忘れを防ぐため、有効期限通知書が転送不要郵便物で送付されます。マイナンバーカードと電子証明書の更新手数料は無料です。
※ファイルサイズが大きいので、ご注意ください。
マイナンバーカードの更新手続き
引き続きマイナンバーカードのご利用を希望の方は、更新手続きが必要です。申請から新しいカードの発行までに1か月ほどかかりますのでお早めに申請をお願いします。
また、新しいカードの受取の際に、現在お使いのカードを回収させていただきます。カードの返納がない場合、再交付手数料は1,0001円(マイナンバーカード800円・電子証明書200円)となります。
電子証明書の更新手続き
市役所で更新手続きを行います。
更新にはカード交付時に設定した暗証番号が必要です。
〇署名用電子証明書・・・・・・6~16桁の英数字
〇利用者証明用電子証明書・・・4桁の数字
〇住民基本台帳用暗証番号・・・4桁の数字
有効期限が過ぎても新しい電子証明書を発行することができます。
また、交付時に設定した暗証番号をお忘れの方や暗証番号を変更したい方は、マイナンバーカード以外の本人確認書類をお持ちの上、窓口で手続きをしてください。
問い合わせ先
南国市役所市民課市民係
電話:088-880-6574
FAX:088-863-1523