トップページ > 郵送による転出届
読み上げる

郵送による転出届

担当 : 市民課 / 掲載日 : 2023/07/11

南国市から他の市町村に引越をされたときは、郵送で転出届を行うことができます。
受付後、転出証明書をお送りしますので、それを持って引越先の市町村役場で転入の手続きをしてください。

また、マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを利用して、オンラインでの転出届出と転入の予定連絡ができます(引越しワンストップサービス)。
このサービスを利用する南国市民の方は、転出にあたり、南国市の窓口への来庁が原則不要になります。なお、マイナポータルを通じて転出届をした後は、改めて転入先の市区町村窓口で転入の手続きが必要です。
 詳細は下記のリンクをご参照ください。

引越しワンストップサービスが始まります

申請に必要なもの

1.申請書
市町村役場の窓口に置いてある専用申請用紙か便せんなどに次の事項を記入してください。また、次のファイルをダウンロードしてご利用いただくこともできます。

郵送用転出届出用紙(Word:62KB)
郵送用転出届出用紙(PDF:236KB)

・南国市での住所、世帯主
・新しい住所、世帯主
・本籍、筆頭者
・引っ越した人の名前、生年月日
・引っ越した日
・申請者の住所、氏名、押印(名前の横に)
・昼間連絡のつく電話番号(携帯でもかまいません)
・マイナンバーカード(写真付)の申請の有無(申請している場合は受領済か未受領か)
・住基カードの有無(持っている場合はカードの所在を把握しているかどうか)


2.身分証明書のコピー
官公庁発行の顔写真付きの身分証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)であれば1点
上記のものがない場合は健康保険証や預金通帳等2点

本人確認書類

3.返信用封筒
宛名を書いて切手を貼ったもの(お急ぎの場合は速達にしてください)
※マイナンバーカードや住基カードを使って「転出届の特例」を希望される場合は、転出証明書の発行がありませんので返信用封筒は不要です。

郵便料金

※転出証明書の発行手数料は無料です。


送付・問い合わせ先

南国市役所市民課市民係 郵送担当
〒783−8501 高知県南国市大そね甲2301番地
電話:088−863−4833
FAX:088−863−1523