ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 有効期限切れに伴うマイナンバーカードの再交付及び電子証明書の更新手続きについて

用語検索はこちら


有効期限切れに伴うマイナンバーカードの再交付及び電子証明書の更新手続きについて

担当 : 市民課 / 掲載日 : 2020/05/27

マイナンバーカードには有効期限があります。有効期限は、発行時に20歳未満の方は発行日から5回目の誕生日、発行時に20歳以上の方は発行日から10回目の誕生日です。

同様にマイナンバーカードに搭載されている電子証明書は、カードの発行日から5回目の誕生日が有効期限です。電子証明書の有効期限が過ぎるとe−Taxやコンビニ交付、また令和3年から開始される健康保険証としての利用にマイナンバーカードが使えなくなりますので、忘れずに更新してください。

更新手続きは、有効期限満了の3カ月前から行うことができます。地方公共団体情報システム機構から更新忘れを防ぐため、有効期限通知書が送付されます。マイナンバーカードと電子証明書の更新手数料は無料です。


※ファイルサイズが大きいので、ご注意ください。

マイナンバーカードの更新手続き

引き続きマイナンバーカードのご利用を希望の方は、更新手続きが必要です。申請から新しいカードの発行までに1か月ほどかかりますのでお早めに申請をお願いします。

また、新しいカードの受取の際に、現在お使いのカードを回収させていただきます。カードの返納がない場合、再交付手数料は有料(マイナンバーカード800円・電子証明書200円)です。

電子証明書の更新手続き

市役所で更新手続きを行います。
更新にはカード交付時に設定した暗証番号が必要です。
 〇署名用電子証明書・・・・・・6〜16桁の英数字
 〇利用者証明用電子証明書・・・4桁の数字
 〇住民基本台帳用暗証番号・・・4桁の数字

交付時に設定した暗証番号をお忘れの方や暗証番号を変更したい方は、マイナンバーカード以外の本人確認書類をお持ちの上、窓口で手続きをしてください。

事前予約のお願い

窓口混雑緩和のため、予約してお越しください。ご予約は南国市個人番号カード予約専用電話へお願いします。
電話:088−863−2920
受付時間:平日8:30〜17:15(土日祝日、12月29日〜1月3日を除く)

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、状況に応じて適切な時期に更新の手続きにお越しいただきますようお願いします。
電子証明書については、有効期限が過ぎても新しい電子証明書を発行することができます。  

問い合わせ先

南国市役所市民課市民係
電話:088−880−6574
FAX:088−863−1523

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)