郵送による住民票の写し等の申請方法について
申請方法
郵送で住民票の写しなどを申請される場合は、申請書、手数料、切手を貼った返信用封筒、本人確認書類を南国市役所市民課まで送付してください。
【申請書】
下記からダウンロードした郵送用申請書またはお近くの市町村役場の窓口に置いてある申請書にご記入いただくか、便せんなどに次の事項を記入してください。
・必要な証明書の種類
・必要な通数
・証明が必要な人の住所、氏名、生年月日
・申請者の住所、氏名
・昼間連絡のつく電話番号(携帯でもかまいません)
※申請者が本人または同一世帯の方以外の場合は理由により交付できない場合があります。
※マイナンバーの記載が必要な場合はその旨を記載してください。
【手数料】
郵便局で定額小為替を購入して同封するか現金書留をご利用ください(定額小為替には何も記入しないでください)。
※切手、収入印紙でのお支払いは、換金できないためお断りしています。
【返信用封筒】
請求者の住所・氏名を書いて切手を貼ってください。
請求者本人の住民登録のある住所が返信先となりますが、住所登録地ではない返信先の場合は、理由を記載してください。ただし、マイナンバー入りの住民票は、住民票に記載された住所宛にお送りすることになっておりますので、ご了承ください。
※郵送料が不足している場合は、不足分受取人払いで返送します。また、必要以上の金額の切手が添付されていた場合は、封入されていた切手をそのまま使用します。
【本人確認書類】
請求者の運転免許証、写真付きのマイナンバーカードなど、氏名及び現住所の印字された本人確認書類(有効期限内に限る)をコピーし、同封してください。
本人確認書類をお持ちでない方は事前にご相談ください。
代理人が請求する場合
代理人(請求資格のない方)が申請する場合は、請求資格のある方が作成した委任状を同封してください。
※マイナンバー入りの住民票は住民票に記載された住所宛にお送りしますので、返信用封筒の宛先を記載する際はご注意ください。
法人が請求する場合
法人が請求する場合は、法人名、代表者氏名、主たる事務所の所在地を明らかにし、法人印の押印をお願いします。
■申請者の本人確認書類について
申請者が代表者本人の場合
代表者の資格証明書等 + 本人確認書類の写し(運転免許証やマイナンバーカード等)
申請者が構成員の場合
社員証または会社からの委任状 + 本人確認書類の写し(運転免許証やマイナンバーカード等)
■請求理由
「債権回収・保全のため」等では認められませんので住民票のどの部分をどのような目的に利用するかが明らかになるように記載をお願いします。
請求理由を疎明するものとして、契約書の写し等も同封してください。
その他注意事項
・郵送での申請は、証明書の処理日数(概ね3開庁日まで)に加えて郵送の日数がかかりますので、余裕を持って請求してください。お急ぎの場合は速達でお送りください。
・記入内容や添付書類が不備で発行できない場合、同封の返信用封筒を使用して申請書等を返送する場合があります。
※偽りその他不正な手段により交付を受けたときは罰金等に処せられますので、ご注意ください。
問い合わせ先
南国市役所市民課郵送請求担当
電話:088-863-4833
FAX:088-863-1523
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