ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 大篠小学校隣接校選択制度

用語検索はこちら


大篠小学校隣接校選択制度

担当 : 学校教育課 / 掲載日 : 2018/09/14

大篠小学校の児童数急増の緩和と、大篠小学校に隣接する6校の教育のさらなる活性化のため、大篠小学校隣接校選択制度を平成29年度新入生より実施しています。
この制度は、大篠小学校校区に居住する新入学予定者とその保護者が、隣接する6校の特色ある学校環境の中での教育を希望する場合、一定の条件を付しながら隣接校6校への入学を認めるものです。


隣接校選択制度イメージ

対象者

大篠小学校校区に居住している新入学予定者および大篠小学校校区に転入してくる児童。
※原則として入学時のみに選択可能です。
※上記新入学予定者の兄姉で、既に大篠小学校に在籍している児童については、新入学予定者と同時に選択可能とします。


入学までのスケジュール

・10月上旬 入学通知発送
 対象者には制度の案内を同封します。

・10月上旬〜11月中旬 申請受付
 申請書は教育委員会または隣接校にあります。
 ※選択を希望する保護者は、申請前に学校教育課にご相談ください。

・10月上旬〜11月下旬 学校見学
 学校へ直接予約し、見学してください。

・11月 就学時健診
 希望する隣接校で受診可能です。

・12月中旬 隣接校への入学の結果通知発送
 ※隣接校の空き教室の状況などにより、ご希望に添えない場合があります。


注意事項

・保護者は制度の趣旨・目的を十分理解し、登下校時における安全の確保に努め、PTA活動やその他学校の行事等に対して協力することが必要となります。
・入学および転入学時から小学校卒業までの通年通学を原則とします。
・選択を希望する保護者は、申請前に学校教育課にご相談ください。
・隣接校の空き教室の状況などにより、ご希望に添えない場合があります。
・この制度を利用して隣接校を卒業した場合、中学校入学の際には香長中学校もしくは卒業した隣接校校区の中学校のどちらかを選択することができます。


説明会

保護者の方、地域の方向けに説明会を実施しています。
説明会では、隣接6校の特徴や取り組みも紹介します。
開催日につきましては、学校教育課へお問い合わせください。


関係小学校へのリンク

以下のリンクより、関係小学校のホームページをご覧いただけます。


大篠小学校のホームページ


大篠小学校隣接校選択制度の対象校のホームページ







小規模小学校特認校制度の対象校のホームページ




※この制度について、詳しくは、教育委員会事務局学校教育課にお問い合わせください。