ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 食育活動に参加してみませんか

用語検索はこちら


食育活動に参加してみませんか

担当 : 保健福祉センター / 掲載日 : 2016/03/26

南国市では「食育のまちづくり宣言」や「南国市食育のまちづくり条例」をつくり市民の食育を推進しています。
「食」についていっしょに考え、食育を市民に広めるための活動をしていただける、食育ボランティアを募集しています。(随時受付ています)

応募資格:市内在住の方で食に関心のある方
活動内容:食育活動の企画・運営など(無報酬)


キャッチフレーズ

旬の味 伝えて味わう まっこと元気な南国市


保育所訪問


ゴメンジャー

6月の食育月間に保育所を訪問し、食育ボランティアによる紙芝居や食育版ゴメンジャーショーなどで、子どもたちへの食育啓発活動を行っています。



ワンコインクッキング


伝統料理
防災学習

伝統料理や防災学習、Men’sの厨房(男性の料理教室)、おやつ作りなどの料理教室を開催しています。



※ 料理教室等への参加募集は「広報なんこく」に掲載しますので、ご覧ください。


レシピ紹介


食育体験


食育体験

地産地消を辿り食の生産現場を見学したり、生産者との交流を図るなど、体験を通しての食育啓発活動を行っています。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)