トップページ > 市税の電子申告について
読み上げる

市税の電子申告について

担当 : 税務課 / 掲載日 : 2024/01/09

南国市では、地方税ポータルシステム「eLTAX(エルタックス)」を利用した市税の電子申告による受付けを行っています。

※eLTAXとは、自宅や職場等からインターネットを利用して電子データを送信することにより、地方税に関する手続きを行うシステムです。


ご利用いただける手続き


税目 電子申告 電子申請・届出


市・県民税

(個人住民税)
 

・給与支払報告
・給与支払報告書特別徴収にかかる給与所得者異動届出
・普通徴収から特別徴収への切替申請
・退職所得に係る納入申告及び特別徴収票又は特別徴収税額納入内訳届出

・公的年金等支払報告

※個人の方の所得申告はできません


・特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書
 

法人市民税
 

・予定申告
・中間申告
・確定申告
・修正申告 など


・法人設立(開設)届
・法人異動届
 

固定資産税
(償却資産)
 
・全資産申告
・増加資産/減少資産申告
・修正申告 など
 
市たばこ税 ・申告・修正申告
・還付請求申告 など
 
入湯税 ・納入申告
・特別徴収義務者経営申告 など
 

eLTAXの利用について

電子申告を利用するためには、最初にeLTAXのホームページから利用届出を提出し、電子申告に必要となる利用者IDを取得する必要があります。

はじめてご利用の方はこちら(外部サイト)

eLTAXについてのお問い合わせ

電子申告に関する詳しい内容や利用方法につきましては、eLTAXのホームページをご覧ください。

eLTAXホームページ(外部サイト)


担当課

お問い合わせ
税務課
電話番号:088-880-6554