トップページ > 企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)について
読み上げる

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)について

担当 : 企画課 / 掲載日 : 2023/11/07

企業版ふるさと納税とは、民間企業の皆様が、本社所在地以外の地方自治体が行う地方創生事業(国が認定した地域計画に記載された「まち・ひと・しごと創生寄附活用事業」)に対して寄附を行った場合に、税制上の優遇措置を受けられる制度です。
制度詳細は内閣府ホームページをご確認ください。


企業版ふるさと納税の概要

企業版ふるさと納税ポータルサイト(内閣府ホームペ)

寄附の対象事業

「南国市まち・ひと・しごと創生推進計画」に記載のある事業

南国市まち・ひと・しごと創生推進計画(PDF:301KB)
南国市まち・ひと・しごと創生総合戦略(令和5年度版)(PDF:1.91MB)

寄附手続き

まずは、企画課(TEL:088-880-6553)まで連絡ください。対象事業等を相談させていただきます。対象事業、寄付額が決まりましたら申出書(まち・ひと・しごと創生寄附活用事業に対する寄附の申し出について)をご提出ください。納入が確認されましたら、受領書をお送りいたします。返礼については、法人名の公表等を行う予定ですが、ご相談のうえ決定いたします。

寄付の申し出について(Word:33KB)
寄付の申し出について(PDF:53KB)

税の申告手続き

地方創生応援税制の適用がある寄附を行った旨を申告するとともに、受領書の写しを必要に応じて提出してください。


担当課

お問い合わせ
企画課
電話番号:088-880-6553