トップページ > マイナンバーカードを利用して公金受取口座を登録することができます
読み上げる

マイナンバーカードを利用して公金受取口座を登録することができます

担当 : 市民課 / 掲載日 : 2022/04/01

マイナポータルで公金受取口座を登録することができます。
ご登録頂いた公金受取口座は、マイナポータルでいつでも確認、変更及び削除を行うことができます。

公金受取口座制度って何だろう?(PDF:2.19MB)

素材

公金受取口座登録制度とは?

年金や児童手当等の給付金等を受け取るための預貯金口座をあらかじめ国に登録する制度です。
登録をしておくと、今後の給付金等の申請をするときに書類確認の手間が省け、給付金等を迅速に受け取ることができるようになります。

登録するメリット

〇預貯金口座の情報をマイナンバーとともに事前に国(デジタル庁)に登録しておくことにより、今後の緊急時の給付金等の申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の写し等の添付、行政機関における口座情報の確認作業等が不要になります。

〇口座情報は、緊急時の給付金のほか、年金、児童手当、所得税の還付金等、幅広い給付金等の支給事務に利用することができます。

※詳細はリンク先をご確認ください。

※この登録される口座を、公的給付支給等口座(以下、「公金受取口座」)と言います。

公金口座

登録方法

〇マイナポータルでの登録(令和4年3月28日開始)

※詳細は、マイナポータルによる公金受取口座の登録方法をご覧ください。

マイナポータルによる公金受取口座の登録方法

〇所得税の確定申告(マイナンバーカード方式)の際、還付金の受取口座を登録(令和4年1月4日開始)

※詳細は、確定申告での登録方法をご確認ください。

確定申告での登録方法

〇金融機関の窓口等での登録(令和5年度下期以降開始予定)

事前に準備するもの

1.マイナンバーカード+数字4桁の暗証番号(パスワード)

(参考情報)

マイナンバーカード交付申請

数字4桁の暗証番号とは

2マイナンバーカード読取対応のスマートフォン(または、パソコン・ICカードリーダライタ)

(参考情報)

対応するスマートフォン機種

対応するOS・ブラウザ

パソコンでの2次元バーコードを利用したログイン

3.利用するブラウザ用のマイナポータルアプリのインストール

(参考情報)

マイナポータル

iOS版

Android版

4.本人名義の金融機関の情報(金融機関名・支店・口座番号等)

※口座の登録は任意です。(ただし、7500円分のマイナポイントの付与を希望される方は登録が必須です。)
全ての方が必ず行う必要がある、という制度ではございません。
制度をよくご理解いただいた上で、口座情報を登録されることに同意された方のみ、ご登録ください。

市役所の窓口で登録お手伝いができます

市役所の窓口でも登録のお手伝いをしています。窓口で登録を希望される方は、事前に予約してお越しください。

南国市マイナンバーカード専用電話:088-863-2920

お問い合せ・担当課

フリーダイヤル:0120-95-0178
音声ガイダンスに従って「6番:公金受取口座登録制度」を選択してください。
平日:9時30分から20時00分まで
土日祝:9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)

制度の詳細については以下をご確認ください。

公金口座登録制度とは

市民課 088-880-6574