トップページ > コンビニで署名用電子証明書の暗証番号の再設定ができるようになりました
読み上げる

コンビニで署名用電子証明書の暗証番号の再設定ができるようになりました

担当 : 市民課 / 掲載日 : 2022/04/01

マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(6桁から16桁)を忘れてしまった場合などに、セブンイレブンとローソンのキオスク端末(マルチコピー機)で初期化することができるようになりました。
※これまでどおり、市役所の窓口でも暗証番号の再設定は可能です。

手続き可能なコンビニ

全国のセブンイレブンとローソンのマルチコピー機
今後、全国のコンビニエンスストアやその他のキオスク端末設置施設においても順次サービスを開始する予定です。

暗証番号初期化サービスの対象

署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁から16桁)のみ
証明書のコンビニ交付サービスやワクチンパスポートで使用する数字4桁の暗証番号の再設定はコンビニではできません。
従来通り市役所の窓口でのお手続きをお願いします。

手続き方法

1.事前準備…スマートフォンに専用アプリをダウンロードする。
2.事前準備完了後、24時間以内に、キヨスク端末にて「行政サービスメニュー」を選択し、「4桁数字の暗証番号」を入力、その後、新たな署名用電子証明書の暗証番号(6桁〜16桁)を入力し、初期化・再設定が完了する。

※4桁数字の暗証番号・・・利用者用電子証明書の暗証番号

※利用手数料は無料です

※手続き方法については必ず下記のリンク先を一度ご覧ください。

手続き方法について

お問い合わせ

スマホアプリやキオスク端末の操作方法などがわからないときは、コールセンターにお問い合わせください。
コールセンター【マイナンバー総合フリーダイヤル】
 0120−95−0178
 平日:9時30分〜20時
 土日祝:9時30分〜17時30分(年末年始12/29〜1/3を除く)
 
  

担当課

市民課
電話番号 088-880-6574