トップページ > 納付証明書の発行(後期高齢者医療保険料・介護保険料)
読み上げる

納付証明書の発行(後期高齢者医療保険料・介護保険料)

担当 : 長寿支援課 / 掲載日 : 2022/02/09

後期高齢者医療保険料・介護保険料は社会保険料控除の対象です。
該当する年の1月から12月までに実際に納付した金額を、所得税の確定申告や市民税申告、年末調整の際に申告することができます。

後期高齢者医療保険料や介護保険料の社会保険料控除には、証明書の添付は必要ありません。
公的年金等の源泉徴収票(年金天引された金額が記載されます)、振替口座の通帳、領収書等で、金額と日付(領収日)を確認の上、1月から12月までに実際に納付した金額を申告してください。

納付額の確認方法

1.特別徴収(年金天引)で納めている場合
年金保険者(日本年金機構等)から送付される「公的年金等の源泉徴収票」をご確認ください。
年金からの特別徴収の他に、口座振替や納付書で納めた額がある方は、下記2、3も併せてご確認ください。

2.普通徴収(口座振替)で納めている場合
通帳の引落日を確認し、該当する1年間に納付した合計額を算出してください。

3.普通徴収(納付書)で納めている場合
手元に保管している領収書の日付を確認し、該当する1年間に納付した合計額を算出してください。

その他確認方法(納付証明書)

1年間の保険料の納付済額を記載した「納付証明書」を無料で交付しますのでご請求ください。
受付時間(下記1、2共通):平日の午前8時半から午後5時15分まで(12/28〜1/3を除く)

1.電話請求
088−880−6556(長寿支援課)へお電話ください。
普通郵便で発送します。土曜配達や翌日配達がなくなっていますので、余裕をもってお早めにご請求ください。
送付先は、本人の住所または届出により設定されている住所となります。

2.窓口請求
南国市役所本庁6番窓口(後期高齢者医療)、または7番窓口(介護保険)で申請書にご記入いただきます。
本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)をお持ちください。
代理人が来られたときは、手渡しでなく郵送させていただくことがありますのでご了承ください。土曜配達や翌日配達がなくなっていますので、余裕をもってお早めにご請求ください。


担当課

お問い合わせ
長寿支援課
電話番号:088-880-6556
住所:高知県南国市大そね甲2301番地