トップページ > 予防接種証明書について
読み上げる

予防接種証明書について

担当 : 市民課 / 掲載日 : 2021/09/15

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(接種証明書)は、予防接種法に基づいて各市町村で実施された新型コロナワクチン接種の事実を公的に証明するものです。

令和3年12月20日から、パスポート情報等を記載した海外用及び日本国内用の接種証明書とパスポート情報等の記載の無い日本国内用の接種証明書の2種類が、書面又は電子版で取得することができるようになりました。

接種証明書のデジタル化開始以降も、渡航先への入国に当たり、これまでに取得された書面の接種証明書は引き続き有効です。ただし、一部の国においては二次元コードが必要な場合も考えられることから、海外渡航の際には渡航先政府のウェブサイトや外務省のウェブサイト等を確認ください。

予防接種証明書(電子版)

新型コロナワクチン接種証明書アプリは、日本政府が公式に提供する、新型コロナワクチン接種証明書を取得できるアプリです。
このアプリは、App Store及びGoogle Playで公開されています。
ご利用にはマイナンバーカードと対応しているスマートフォンが必要です。

アプリで発行する接種証明書には、二次元コードが記載されます。二次元コードは、氏名、生年月日、接種記録等の情報を含みますので、取り扱いにはご注意ください。

詳しくは次のページをご覧ください。

新型コロナワクチン接種証明書アプリ

予防接種証明書(書面)

新型コロナワクチン感染症予防接種証明書は、接種時に住民登録があった自治体に申請してください。


COVID-19 vaccination certificate for overseas travel
※Please check the link below.

【英語版ご案内】

マイナンバーカードを使った申請


マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルから電子申請をご利用いただくと便利です。

次のリンクから申請し、2営業日後以降に本人確認書類を持って市役所の窓口にお越しください。窓口での申請書の記入は不要です。「電子申請済」とお伝えください。郵送での申請をご希望の方は返信用封筒を送付してください。

次のリンクから次の条件で検索し、表示された「新型コロナウイルス感染症予防接種証明書交付申請」から申請ページに入ってください。
1 市町村を選択(都道府県=高知県、市町村=南国市)
2 検索条件を設定(「健康・医療」をチェック)

マイナポータル手続検索

市役所窓口での申請


南国市役所市民課市民係の窓口で申請してください。
※窓口に来られる方と証明が必要な方が違う場合は、同一世帯の方であっても委任状が必要です。

申請書(Excel:27KB)
申請書(PDF:62KB)
申請書備考(PDF:53KB)

委任状(予防接種証明書)

委任状(Word:18KB)
委任状(PDF:50KB)

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書用の委任状の様式です。
未成年者の親権者や成年後見人などの法定代理人の方は、市民課市民係までお問い合わせください。
委任状は委任する者(たのむ人)がすべて記入してください。
委任状の内容に不備や誤りがある場合は受付できません。


◆持ってきていただくもの◆

【本人確認書類】
証明書が必要な方の運転免許証、写真付きのマイナンバーカードなど、官公署発行の本人確認書類(有効期限内に限る)

【パスポート】※海外用を申請される場合のみ
国外用発行の際は旅券番号が必要ですので、パスポートを必ずお持ちください。有効期限内のパスポートの確認ができない場合は交付できません。

代理人が窓口に来られる場合
証明書が必要な方のパスポートと本人確認書類、代理人の本人確認書類が必要です。
本人確認書類をお持ちでない方は事前に市民課市民係にご相談ください。

本人確認書類

【手数料】
無料  

※職域接種などにより接種記録がワクチン接種システム(VRS)に登録されていないときは交付できない場合があります。念のためお手元にある接種済証や接種記録書、接種券付き予診票の写しを窓口にお越しの際はお持ちください。また、VRSに登録がないときは窓口での即日交付ができないことがあります。その場合は郵送料金をお預かりして後日郵送させていただきますので、ご了承ください。


郵送による申請


郵送で予防接種証明書を申請される場合は、申請書、パスポートの身分事項記載ページの写しなど、次のものが必要です。


◆申請方法◆

次の申請書をダウンロードしてご記入ください。
証明が必要な人のフリガナ、氏名、昼間連絡のつく連絡先電話番号(携帯でもかまいません)
請求者と証明が必要な人が同じ場合は□上記にチェックをして請求者のフリガナ、氏名、昼間連絡のつく連絡先電話番号(携帯でもかまいません)

申請書(Excel:27KB)
申請書(PDF:61KB)
申請書記載例(PDF:71KB)

【本人確認書類の写し】
証明書が必要な方の運転免許証、マイナンバーカードなど、住所が確認できるもの(有効期限内のものに限る)

【パスポートの写し】※海外用を申請される場合のみ
旅券番号が入力項目として必要ですので、有効期限内のパスポートの身分事項記載ページの写しを必ず添付してください。有効期限内のパスポートの確認ができない場合は交付できません。

【返信用封筒】
請求者の住所・氏名を書いて切手を貼ってください。
請求者本人の住民登録のある住所が返信先となりますが、登録住所ではない返信先の場合は、理由を記載してください(確認書類が必要な場合がありますので、事前にお問い合わせください)。
※郵送料が不足している場合は、不足分受取人払いで返送します。また、必要以上の金額の切手が添付されていた場合は、封入されていた切手をそのまま使用します。

※職域接種等により接種記録がワクチン接種システム(VRS)に登録されていない場合は交付できない場合があります。接種済証や接種記録書、接種券付き予診票の写しをお持ちの場合は写しを同封してください。

・郵送での申請は、証明書の処理日数(概ね3開庁日まで)に加えて郵送の日数がかかりますので、余裕を持って請求してください。お急ぎの場合は速達でお送りください。
・記入内容や添付書類が不備で発行できない場合、同封の返信用封筒を使用して申請書等を返送する場合があります。

〇送付先
〒783-8501
高知県南国市大そね甲2301
南国市役所 市民課市民係

予防接種証明書についてのお問い合わせ

南国市市民課市民係 TEL:088-880-6574

ワクチン接種に関するお問い合わせ

南国市保健福祉センター TEL:088-863-5523