トップページ > 緊急消防援助隊とは
読み上げる

緊急消防援助隊とは

担当 : 消防本部 / 掲載日 : 2021/06/16

 みなさんは【緊急消防援助隊】という言葉をご存じでしょうか?
 国内で大規模災害が発生した時、被災地の消防力だけでは対処しきれない場合があります。
 そのような時、被災地での人命救助活動をより効率的に行うために整備された全国の消防機関による相互応援体制、それが【緊急消防援助隊】です。


緊援隊マーク
ろご

南国市消防本部の登録車両

 緊急消防援助隊として、南国市消防本部は以下の車両を登録しています。


タンク車
指揮車
救急車


             タンク車                            指揮車                               救急車 

南国市消防本部の出動実績

 南国市消防本部は、緊急消防援助隊として平成23年3月11日発災の東日本大震災において2名の職員が現地に派遣され、3月14日から3月21日の8日間の期間、人命救助捜索の活動を実施しました。


東日本大震災活動

緊急消防援助隊PR動画

 その緊急消防援助隊が、どのような仕組みで、どのような活動をしているのか。
 下記リンク先より、消防庁HPに掲載されている緊急消防援助隊PR動画をご視聴いただけます。
 未知なる大災害はすぐそこに迫ってきているかもしれません。緊急消防援助隊、並びに地域の消防機関への理解を深めて頂くと同時に、防災意識のさらなる向上につなげるためにも、ぜひご視聴ください。

消防庁ホームページ動画掲載ページURL

集結
緊援隊

担当課

お問い合わせ
消防本部
電話番号:088-863-3511