トップページ > 新型コロナウイルス感染症に関する市民のみなさまへの市長メッセージ(R3.8.20改定)
読み上げる

新型コロナウイルス感染症に関する市民のみなさまへの市長メッセージ(R3.8.20改定)

担当 : 危機管理課 / 掲載日 : 2021/08/20

 市民のみなさまへのメッセージを改定いたしました。


市民のみなさまへの市長メッセージ(R3.8.20改定)

〇県内の新型コロナウイルス感染症が急速に拡大し、連続して過去最高の感染者数を更新するなど、大変深刻な状況となっております。

○本市でも、人口10万人当たりの感染者数が、国の分科会のステージ区分「(4)爆発的拡大」の目安になる25人以上を大きく上回るなど、本市の感染状況は、県内でも最も深刻な状況となっております。

〇このような状況のなか、8月20日に、高知県は感染対応のステージを5段階で最も高い、「非常事態(紫)」へと引き上げました。

〇市民のみなさまにおかれましては、最大級の危機感を持って、今一度、3密の回避、マスクの着用、手洗いの励行、感染リスクの高い場面を避けるといった基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

〇県からは、特に高知市、南国市、香南市での感染が急拡大していることが発表されています。

〇そのため、より踏み込んだ対応として、9月3日までの2週間、外出については、昼夜問わず、不要不急の外出は控えていただきますようお願いします。

〇併せて、同居家族以外の方との会食につきましても、控えていただきますようお願いします。

〇市内での感染が拡大する中で、人と人との接触の機会をできる限り減らすこと、また、会食の際の感染リスクを少なくすることが、南国市の感染拡大を抑え込む重要かつ緊急な対策と考えております。

〇市民のみなさまにはご不便をおかけいたしますが、本市の厳しい感染状況をご理解いただき、感染拡大を早期に収束させるため、何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。

〇南国市一丸となって感染拡大防止に取り組みましょう。

〇最後に、どのように対策をとっていたとしても、感染は誰にでも起こりえることです。不確かな情報に惑わされることなく、基本的な感染症対策と、一人ひとりの思いやりのある対応をお願いいたします。

〇市民のみなさま方のご理解とご協力をお願いいたします。


令和3年8月20日

南国市新型インフルエンザ等対策本部長

(市長) 平山 耕三


◆別添資料

市民のみなさまへの市長メッセージ(R3.8.20改定)(PDF:104KB)

担当課

お問い合わせ
危機管理課
電話番号:088-880-6575
住所:高知県南国市大そね甲2301番地