トップページ > 夏休み子ども教室〜浴衣を自分で着てみよう!〜を開催しました。
読み上げる

夏休み子ども教室〜浴衣を自分で着てみよう!〜を開催しました。

担当 : 生涯学習課 / 掲載日 : 2019/08/06
開催場所 : 大篠公民館

令和元年8月3日(土)13時〜 南国市立大篠公民館ホールにて、南国市の家庭教育推進事業のひとつとして、夏休み子ども教室〜浴衣を自分で着てみよう!〜を開催しました。

 親子全12名が参加し、装道礼法きもの学院高知県認可連盟 神木 知佳先生はじめ、5名の先生方が浴衣の着付け、また風呂敷の包み方や座布団の座り方等、和装礼法を教えてくださり、知っていると日常がより豊かに過ごせる作法を学ぶことができました。参加児童からは、「お茶ののみ方とかが、心にのこりました。きものをきるのも、前は分からなかったけど、分かるようになったのでうれしいです。」、参加保護者からも、「参加してとても良かったです。日本古来の作法や考え方を、なんとなく知っているつもりでしたが、改めて感心することばかりでした。(自分の)浴衣の着付けも次回は挑戦してみたいです。」等、満足度の高い感想をいただいています。

 当日は南国市「まほろば祭り」を開催しておりましたので、浴衣でお祭りに参加してくれた方がいらっしゃったかもしれません。

教室の様子


日本の伝統文化を学んでいます。
頑張って帯を結んでいます。


みんな、上手に着ることができました。
お花の渡し方、風呂敷の包み方なども学びました。

担当課

お問い合わせ
生涯学習課
電話番号:088-880-6569