トップページ > 家具を固定して、地震の揺れから身を守りましょう!!
読み上げる

家具を固定して、地震の揺れから身を守りましょう!!

担当 : 危機管理課 / 掲載日 : 2022/02/07
防災くん

南国市では、南国市に住所がある方に対し、家具等安全対策を行う場合の経費の一部を補助しています(南国市家具等安全対策支援事業)。
平成28年4月に起こった熊本地震や、平成30年6月に起こった大阪府での地震では、家具の転倒による犠牲者が出ています。
今後起きると言われている南海トラフ地震では、震度6強〜7の揺れが想定されており、固定されていない家具や家電は転倒し、ケガや避難経路をふさぐ原因となる可能性があります。
ぜひ、家具や家電の転倒防止を実施し、将来起こる地震に備えましょう!

※家具転倒防止とは
地震により家具が倒れ、ケガや避難の妨げとならないように金具などで事前に家具を固定し、転倒を防止することです。




家具等安全対策支援事業の詳細
対象世帯

南国市に住所を有する者

(南国市税及び高知県税の滞納のない者に限る。)

対象家具 等 タンス、食器棚、冷蔵庫など
事業内容 ○対象家具が倒れないように固定する事業
上限3万2千円

補助を希望される方は、下記様式をダウンロードして必要事項をご記入の上、危機管理課まで提出してください。

申請書(Word:32KB)
申請書(PDF:264KB)
同意書(Word:26KB)
同意書(PDF:44KB)

申請書の受理後、南国市が委託している業者が取付に伺います。


固定方法1
固定方法2

担当課

お問い合わせ
危機管理課
電話番号:088-880-6575
住所:高知県南国市大そね甲2301番地