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住民基本台帳カードの電子証明書を利用している方へ

担当 : 市民課 / 掲載日 : 2020/02/04

早めにマイナンバーカードへの切替え手続きを


現行の住民基本台帳カードの電子証明書の更新は、平成27年12月22日で終了しています。住民基本台帳カードの電子証明書は、有効期間満了日まで利用できます。
有効期間満了後は、マイナンバーカードに切り替えてください。

※電子証明書は、有効期間満了前であっても、住所・氏名・性別・生年月日に変更があった場合は、失効します。電子証明書の有効性の確認は、次のリンクをご覧ください。

公的個人認証サービス ポータルサイト

マイナンバーカードの交付申請について

マイナンバーカードの交付は、申請後約1ヵ月程度の時間を要します。確定申告(e-Tax)等で電子証明書の利用をお考えの方は、早めに申請してください。

マイナンバーカードの申請方法は、個人番号通知カードや交付申請書とともに各世帯に送付しているご案内のチラシや、マイナンバーカード総合サイトでご確認ください。

マイナンバーカード総合サイト

問い合わせ先

◆マイナンバーカードおよびマイナンバー制度に関すること
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(無料)
平日 9:30〜20:00 土日祝9:30〜17:30(年末年始12月29日〜1月3日を除く)

◆マイナンバーカードの交付に関すること
南国市役所市民課市民係 
電話:088−880−6574
FAX:088−863−1523
平日:8:30〜17:15(年末年始12月29日〜1月3日を除く)