ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 令和5年度(令和4年分)所得課税証明書について

用語検索はこちら


令和5年度(令和4年分)所得課税証明書について

担当 : 税務課 / 掲載日 : 2023/06/07

令和5年度(令和4年分)所得課税証明書は、令和4年1月1日から令和4年12月31日までの1年間の所得に基づいて算定した課税内容を証明したものです。収入額、所得額、所得控除額、年税額などが記載されています。
令和5年1月1日に南国市に住所があった方は、南国市に令和5年度所得課税証明書の申請を行うことができます。
ただし、未申告等の理由により発行できない場合がありますので、ご不明の際は事前にご連絡ください。


申請書および必要なもの

証明発行の申請書は、税務課窓口にあります。
また、下のリンクからダウンロードすることもできます。


窓口に申請に来られる際に持ってきていただくものは次のとおりです。
申請者本人(または同じ世帯の方)と他の世帯の方とで内容が異なりますので、ご注意ください。

  1. 申請者本人および同世帯員の証明書が必要な場合…窓口に来られる方の身分証明書
  2. 他世帯員の証明書が必要な場合…窓口に来られる方の身分証明書および証明書が必要な方の委任状

※有効な身分証明書については下記「証明発行時の確認事項等」をご覧ください。また、証明書が必要な方が複数人おられる場合は、それぞれの委任状が必要です。


証明発行時の確認事項について


南国市では、皆様の大切な個人情報を守るため、証明発行時に本人確認をしています。
詳しくは、下の「証明発行時の確認事項等」をご参照ください。



手数料

1通300円


申請窓口

南国市役所1階 税務課 12番窓口

※領石郵便局、南国岡豊郵便局、南国十市郵便局では発行できませんのでご注意ください。


証明書の郵送請求

郵送での所得課税証明書の請求方法は下のリンクをご確認ください。