ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 南国市認知症高齢者等見守りシールを貼っている高齢者を発見・保護された場合の対応について

用語検索はこちら


南国市認知症高齢者等見守りシールを貼っている高齢者を発見・保護された場合の対応について

担当 : 長寿支援課 / 掲載日 : 2023/04/20

市民の皆様へ


QRコードシール(南国市認知症高齢者等見守りシール)のご案内

〜このシールを見かけたら〜


見守りシール

QRコードシール(南国市認知症高齢者等見守りシール)について

 南国市では、「南国市認知症高齢者等見守りシール交付事業」として、事業の対象となる方からの申請に基づき「QRコードシール」(上部参照)を交付しています。
 QRコードをスマートフォンなどで読み込んでいただくと、市のホームページ(こちらのページ)につながり、目の前にいる方への対応方法や連絡先(南国市地域包括支援センター・南国警察署)が表示されます。

このシールを見かけたら

 このシールを付けている方は認知症等が原因で行方不明(道迷い)になっている可能性があります。
 見つけられた方は、以下の点に配慮しながら、南国市地域包括支援センター・南国警察署にご連絡をお願いいたします。

★配慮する点
1.正面から声をかける。
2.相手の目線に合わせて優しい口調で
3.おだやかに、はっきりとした話し方で
4.相手の言葉に耳を傾けて、ゆっくりと

連絡先


【南国市地域包括支援センター】

088−804−6010(受付 平日8:30〜17:15)

【南国警察署】

088−863−0110(受付 365日 24時間)

※連絡の際は以下についてお伝えください。

・南国市見守りシールを見て連絡していること

・南国市見守りシールの登録番号(シールに記載されている番号です)

・現在地

連絡からの流れ


連絡からの流れ

高齢者の安全のため、連絡後も関係者到着までの間、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。

南国市認知症高齢者等見守りシール交付事業とは

  • 認知症で徘徊がある高齢者等の方に対し、「見守りシール」を配布します。
  • 「見守りシール」とは、QRコードと登録番号が記載されたシールで、QRコードをスマートフォン等で読み込むことで、対応方法と連絡先等が表示されます・
  • 「見守りシール」は、衣服・杖・鞄・靴等に張り付けることができます。
  • 「見守りシール」を装着した高齢者等を地域住民等が発見した場合に通報を促し、徘徊時の早期発見、保護及び引き渡しを図ることを目的としています。

事業利用の流れ


事業利用の流れ