ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 不在者投票について

用語検索はこちら


不在者投票について

担当 : 選挙管理委員会事務局 / 掲載日 : 2024/02/20

仕事や旅行、入院などで、投票日当日に投票所に行けない方は不在者投票をすることができます。


仕事や旅行先での不在者投票

仕事や旅行などで市外に滞在し、投票日当日に投票所に行けない方は、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。
まずはオンラインもしくは郵送で投票用紙を南国市選挙管理委員会までご請求ください。投票用紙が届いたら、お近くの選挙管理委員会で投票してください。

※オンライン請求のページは、選挙が近づくと公開されます。


投票用紙をオンラインで請求する(マイナポータル)


○手続きの流れ
 1 選挙人名簿に登録されている市区町村の選挙管理委員会に不在者投票用紙を請求します。(オンライン請求もしくは請求書の郵送)
   【請求書を郵送する場合の提出先】
    〒783-8501
    高知県南国市大そね甲2301
    南国市選挙管理委員会
 2 公示日(告示日)以降、不在者投票用紙・不在者投票証明書等が滞在地へ送付されます。
 3 投票日の前日までの間に、交付された書類をもって最寄の選挙管理委員会へ行き投票します。
 ※ 交付された書類は開封せずに、そのまま滞在地の市区町村の選挙管理委員会にお持ちください。
 ※ 受付時間や場所などについては、滞在地の選挙管理委員会にご確認ください。


病院や老人ホームでの不在者投票

不在者投票ができる施設として都道府県選挙管理委員会の指定を受けた病院・老人ホーム等に入院・入所中の方は、その施設で投票することができます。施設の長に申し出てください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)