ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 南国市移住支援補助金のご案内

用語検索はこちら


南国市移住支援補助金のご案内

担当 : 企画課 / 掲載日 : 2024/02/01
移住ツアーTOP

Uターン移住またはこうち二段階移住の引越費用に

南国市は海・山・川など豊かな自然に囲まれた交通の要所であり、津波など災害にも強いベッドタウンとして発展してきました。そんな南国市を移住先に選んでいただいた皆様に引っ越し補助金を交付しています。

補助金額及び対象者

■対象経費
 補助対象者が南国市への移住に際し必要となる引越費用のうち業者による荷物運搬経費。

■補助金額
 単身世帯 〜¥30,000  2人以上世帯 〜¥50,000

■対象者
 (1)Uターン移住者
  ・過去に5年以上、南国市に住んでいた。
  ・南国市へ移住する直前に1年以上、高知県外に住んでいた。
  ・定住する意思を持ってUターン移住をした。
  ※上記全てにあてはまる方

 (2)こうち二段階移住者
  (高知市が行っているこうち二段階移住制度を利用され、二段階目の移住先に南国市を選ばれた方)
  ・高知市が発行する二段階移住を証明する「すてっぷ移住パスポート」の交付を受けている方。


補助金額

補助金申請に関して

■申請に関する必要書類
 ・移住者全員の住民票の写し
 ・引越し費用の領収書の写し
 ・高知県税及び南国市税を滞納していないことを証明する書類
(Uターン移住者の場合)
 ・Uターン移住前の期間において南国市に5年以上住所を有していること及び高知県外に1年以上住所を有していたことを証明する書類(戸籍の附票等)
(二段階移住者の場合)
 ・高知市が発行する二段階移住を行った者であることを証明する書類

※申請書は必要書類を添えて南国市への転入の日から3か月以内にご提出下さい。
※補助金の交付は引越し費用の領収書を確認した上で交付します(後払いでの交付)
 

申請・お問い合わせについて

南国市役所 企画課 コミュニティ推進係
TEL:088-880-6553 受付:平日8:30〜17:15 土日祝休

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)