ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 南国市空き家活用住宅(No.3)の利用者を募集します

用語検索はこちら


南国市空き家活用住宅(No.3)の利用者を募集します

担当 : 住宅課 / 掲載日 : 2022/08/02

空き家活用住宅No.3


空き家活用住宅No.3

空き家活用住宅とは、市内にある空き家を所有者から市が10年間借り上げて改修し、希望する方に期間内で賃貸する住宅です。

物件情報

利用者を募集する物件は下記の一棟です。


〇ご利用にあたっての注意
※ペット(犬・猫等)の飼育はできません。
※内縁の方の同居はできません。またシェアハウス等、親族以外の方の同居もできません。
※住宅に行くまでの道路で狭い所(軽自動車だと余裕あり)がございます。
※中山間部であるため、高温多湿であり、虫等が多く発生します。市が防虫剤や除湿剤、除湿機などの支給や設置又は貸与は行いませんので、入居者ご自身で対応していただくようお願いしています。
※建付けの悪さや床の軋みといった修繕しきれない箇所があります。中古住宅であることをご理解の上ご利用をお願いします。
※排水は合併浄化槽にて処理しているため、光熱水費のほか浄化槽管理費用が必要となります。
※入居後は自治会への加入と地域事業への積極的な参加をお願いしています。
※入居後は火災保険に入居者ご自身で加入していただき、市の方へ保険証書等の写しの提出が必要となります。
※令和4年5月、床下にシロアリ予防の薬剤散布を行っています。

応募資格

◇市外から転入して市に居住しようとする者であること

◇現に市に居住している者で転入後1年以内の者であること

◇市に居住している者であって、中学校修了前の児童と同居している者であること

◇対象物件が内覧済みである者であること
※物件の申込みを行う際は、内覧が必須となります。

◇空き家活用住宅を利用しようとする者及びその同居の親族が暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員でないこと

◇利用の申込み時点での住所地において市税等の滞納がない者であること

内覧について

◇内覧可能期間
令和4年8月2日(火)〜令和4年8月24日(水)
※土日祝日を除く平日の9時〜16時(12時〜13時は対応不可)
    
◇予約について
掲載中の物件の内覧をご希望の方は、内覧希望日の2営業日前(平日のみ)15時までに南国市住宅課住宅係(088-880-6558)へ電話予約をお願いいたします。また、内覧にあたっては、『南国市空き家活用住宅内覧申請書』及び『新型コロナウイルス感染症の拡大防止チェックシート【内覧】』の計2通の提出が必要ですので、必要事項をご記入の上ご持参ください。なお、同じ内覧日時のご希望があった場合、先着順にて対応させていただきます。

◇注意事項
※新型コロナウイルス感染拡大状況によっては内覧を中止する場合がございます。

※内覧日当日に37.5度以上の発熱・体のだるさ・息苦しさ等の症状がある方は内覧をお断りさせていただきます。

※内覧にあたっては検温・手指消毒の上、マスクの着用(不織布マスクが望ましい)をお願いしているほか、最大2名までの人数制限(3名以上での内覧をご希望の場合、物件内へのご案内は2名ずつとなります。)及び最大1時間までの時間制限を設けております。

※内覧は市職員同行のもと行いますが、市の公用車に同乗して頂くことは出来ませんので、移動手段はご自身で確保して頂く必要がございます。

利用者の選考

利用の申込みが重複した場合は、別に定める基準により順位付けを行い利用者を決定します。順位を決定することが困難な場合は、下記の日程で公開抽選を行い、利用者を決定するものとします。

抽選会日時:令和4年9月2日(金)10時〜
抽選会場所:南国市役所5階 第一委員会室(西端)

※抽選会実施の有無については、利用申込者全員に対し、お電話でお伝えします。
※抽選会への参加は必須ではありません。また、抽選会参加の有無が、利用者の決定に影響することはありません。


利用者の決定後、申込者全員に対し、書面にて結果通知を発送いたします。
なお、契約に関しては後日担当者からご連絡させていただきます。

利用期間

契約締結日より原則1年以内ですが、利用者が継続して居住することを希望する場合、契約を最大で1年間延長することができます。
※契約延長に回数制限はありませんが、市が南国空き家活用住宅を所有者に返還する期日(各物件シートの最終利用期限)までの利用となります。

利用料及び敷金

利用料:月額30,000円 敷金:家賃の3ヶ月分

連帯保証人について

入居決定後、定期借家契約を締結するにあたって、連帯保証人が1名以上必要です。

申込方法

『南国市空き家活用住宅利用申込書』に必要書類を添付し、令和4年8月26日(金)(17時必着)までに下記へご提出ください。

〒783-8501
高知県南国市大そね甲2301番地
南国市役所住宅課住宅係

【注意事項】
※新型コロナウイルス感染拡大状況によっては募集を延期・中止する場合があります。
※物件の申し込みを行う際は、内覧が必須となります。内覧を行っていない方からの申込書の受付は行いませんのでご注意ください。
※新型コロナウィルス感染症対策のため、書類送付による申し込みにご協力ください。来庁される場合は、平日(土、日、祝日を除く、月〜金曜日)の8時30分〜17時の間に、住宅課住宅係(南国市役所3階庁舎南側)までお越しください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)