ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 小児への新型コロナウイルスワクチン接種について

用語検索はこちら


小児への新型コロナウイルスワクチン接種について

担当 : 保健福祉センター / 掲載日 : 2022/03/11

 南国市では市内医療機関の協力の下、5歳以上12歳未満で新型コロナウイルスワクチン接種を希望される方への接種を、令和4年3月6日(日)より開始します。

 なお、小児(5歳以上12歳未満)のワクチン接種は強制ではありません。国はワクチン接種を予防接種法の特例臨時接種に位置づけていますが、努力義務の規定は適用しないこととしています。

【対象者

  • 年齢が5歳以上12歳未満(令和4年4月1日現在)
  • 南国市に住民票のある方

※12歳になるまでに小児用ワクチンの1回目を接種した場合は、2回目も小児用ワクチンを接種します。

【費用

  • 全額公費負担のため無料です。

※感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、被接種者及び保護者の意思で接種を受けていただいています。
接種を受けていない人に強制したり、差別的な扱いをすることのないようにしましょう。


接種券について

 対象者の接種券は、予約時の混乱を避けるために、年齢が上の方から段階的に発送する予定ですので、予めご了承下さい。

 ただし、基礎疾患等に該当する方で、早めの接種を希望する方につきましては、お申し込みいただくことで通常の発送スケジュールより先に、接種券を発行させていただきます。

※接種券を通常より早く発行しますが、接種予約を確約するものではありません。

 上記の申し込みに関する案内文書を令和4年2月22日(火)に発送しておりますので、同封した申込書を郵送又は窓口にてご提出いただくか、下記よりWeb申込もできますのでご活用下さい。

 Web申込へ

※Web申込する際には、利用者登録は省略できますが、メールアドレスは登録する必要があります。


接種の予約・変更・キャンセルについて

接種を希望される場合は、接種券等がお手元に届いたら、以下のとおり予約して下さい。

予約の前に必ずご確認下さい!

  • 他の予防接種を行った場合、原則として2週間後の同じ曜日以降に新型コロナワクチンの接種をご検討ください。
    (4月1日金曜日に他の予防接種を行った場合、4月15日金曜日以降に新型コロナワクチンを接種することができます。)
  • 2回目の接種は、3週間後の同じ曜日・時間で自動的に予約されます。そのため、3週間後に接種可能な日時で予約して下さい。
  • 接種の際は、保護者の方(保護者から委任を受けた方)に必ず同伴していただく必要があります。(保護者から委任を受けた方が同伴する場合は、必ず保護者の方が予診票裏面の委任状に記入して下さい。)
  • 新型コロナウイルス感染症陽性者や、濃厚接触者と認定された方、およびその同居人については接種会場での感染防止等を避けるため、予約をキャンセルしていただいたうえ、来場をお控えいただくようお願いします。

予約する

●電話で予約する
下記の予約受付専用コールセンターに電話し、予約の希望をお伝え下さい。

※コールセンターで予約する際は、接種券番号(ログインID )が必要ですので、お手元に届いた接種券等を、予めご用意下さい。変更及びキャンセルについても同様。

【南国市コロナワクチン予約受付センター】
  0120−062−736(通話無料)
  受付時間:9時〜17時 (土曜・日曜・祝日を除く)
※電話が繋がった場合でも、初めに自動音声が流れますので、必ず内容をご確認下さい。電話が繋がらない場合は日や時間を改めてお掛け直し下さい。

●ネットで予約する
南国市の予約サイトにログインし、予約して下さい。
※お手元に届いた接種券等に記載してある、ログインID 及びパスワードが必要です。変更及びキャンセルについても同様。

  ワクチン接種予約サイトへ

キャンセル待ち登録について

 少しでも早い接種を希望される方につきましては、キャンセル待ちをお申し込みいただくと、キャンセルが出た際はお申し込みいただいた順にご案内させていただきます。

 ただし、必ずご案内できるとは限りませんので、予約可能な場合は予約した上でお申し込みいただくようお願いいたします。

【申込先】(※電話申込しかできません)

 電話での予約と同様に、上記の予約受付センターに電話し、キャンセル待ちを申し込みたい旨をお伝え下さい。

予約を変更する 

●電話で予約を変更する

 上記の予約受付専用コールセンターに電話し、予約を変更したい旨をお伝え下さい。

●ネットで予約を変更する

 南国市の予約サイトにログインし、予約のキャンセル手続きを行った上で、再度予約を取り直して下さい。

予約をキャンセルする

●電話で予約をキャンセルする

 上記の予約受付専用コールセンターに電話し、予約をキャンセルしたい旨をお伝え下さい。

ネットで予約をキャンセルする

 南国市の予約サイトにログインし、予約のキャンセル手続きを行って下さい。


接種日当日の注意事項等について

接種会場での密集・密接を避けるために、時間毎に人数を制限して予約を受付しておりますので、予約時間より15分以上早い来場はお控え下さい。

当日に持参していただくもの

  1. 予診票 【1回目:黄色】【2回目:白色】(必要事項や保護者の署名等は予めご記入下さい)
  2. 接種済証 (宛名やログインIDが記載された用紙)
  3. 保険証と医療費受給者証 (接種後に診察が必要になった際に使用)
  4. 母子健康手帳 (他ワクチン接種履歴確認)

【その他、必要に応じて】

  • 委任状(保護者以外の方が同伴する場合のみ必要で、必要な場合は保護者の方が予診票の裏面に予めご記入下さい)
  • お薬手帳 (普段飲んでいるお薬がある場合は、医師が確認する場合があるのでお持ち下さい)
  • お薬 (医師から処方された急に具合が悪くなった時に服用するお薬(アレルギーのお薬など))

当日の服装

 ワクチンは上腕に接種しますので、上腕をすぐに露出できるよう半袖に上着を羽織る等でご来場下さい。

当日のキャンセルについて

 接種日当日のキャンセルについては、接種会場に直接連絡して下さい。連絡先については接種券に同封したお知らせでご確認下さい。

会場内での注意事項

接種会場での以下の行為はお控え下さい。

 大声での会話及び不要な会話、食事等、マスクを外す又はずらす、会場の備品(イスなど)の移動、不必要な長時間滞在、同伴者以外の不要な付添人の入場(やむを得ない場合を除く)。


当日の同伴について

必ず保護者の方が同伴して下さい。(保護者とは、親権者または後見人)
※やむを得ない理由で保護者の方が同伴できない場合は、普段のお子さんの健康状態を知っている親族等の方の代理での同伴を認めますが、保護者の方が記入した委任状が必要です。(予診票の裏面に委任状の様式を印刷してあります)


小児用新型コロナワクチンに関する情報について

5〜11歳の子どもへの接種(小児接種)についてのお知らせ(厚生労働省HP)

新型コロナウイルスワクチンの特例承認について(厚生労働省HP)


新型コロナワクチン接種に関するお問い合わせ先

南国市コロナワクチン相談窓口

 電話番号: 088-863−5523
 受付時間: 9時から16時まで(土・日・祝日を除く)

※ワクチン接種に関する一般的な質問等(予約方法、接種券について、接種するにはどうすればよいか、など)のための窓口ですので、予めご了承下さい。接種するかどうかの判断等については、かかりつけ医等にご相談下さい。