ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 文部科学大臣メッセージ「不安や悩みがあるみなさんへ」

用語検索はこちら


文部科学大臣メッセージ「不安や悩みがあるみなさんへ」

担当 : 学校教育課 / 掲載日 : 2022/01/04

 冬休み後の学校が始まるにあたり、不安や悩みがあるみなさんに、文部科学大臣からメッセージが発表されています。
 このメッセージは、学校等の長期休業明けに自殺者が増加する傾向にあることから、ひとりで悩みや不安をかかえこまず、身近な人や相談機関に気軽に相談してほしいという願いが込められたものです。メッセージが、ひとりで悩みや不安をかかえているみなさんに届くことを心から願っています。
 そして、学校関係者はもちろんのこと、保護者や地域のみなさまも、子どもたちの身近な信頼できるゲートキーパー(※)として、どうか、子どもたちの小さなサインやSOSを見逃すことがないようにお力添えをいただきますよう、切にお願い申し上げます。
 メッセージは下記に掲載しています。ぜひご覧ください。




Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)