第3期南国市中心市街地振興計画の策定について
-
トップページ
- - 第3期南国市中心市街地振興計画の策定について
ページID:6987担当 : 商工観光課掲載日 : 2026/04/01
令和元年11月13日、地域住民、中心市街地事業者、商工会、観光協会、行政機関等で構成される「南国市中心市街地振興協議会」(以下「協議会」という。)を設立し、令和2年9月に中心市街地活性化を目的とした取組の指針となる「南国市中心市街地振興計画」を策定しました。そして、「南国市中心市街地振興協議会ワーキンググループ」(以下「ワーキンググループ」という。)で検討したアクションプラン(行動計画)を実行することで、中心市街地のにぎわいづくりを進めてまいりました。
第2期計画期間中には、社会経済環境や消費行動の変化への対応を図りながら各種事業を推進するとともに、令和7年3月から連続テレビ小説「あんぱん」の放送が開始されたことを契機として、「やなせたかしが育ったまち」としての認知度向上と観光機運の高まりが見られ、ハード面においても、シンボルロードの開通ややなせライオン公園の整備もあり、中心市街地への来訪や関心の拡大につながる新たな動きも生まれました。
第3期計画の策定にあたっては、第2期計画の基本方針を継承しつつ、これまでの取組成果と課題を踏まえ、個々の取組を継続・発展させるとともに、取組相互の連携を強化し、来訪者の回遊促進と地域の関係人口の拡大を図りながら、より持続的なにぎわいの創出につなげていくことを目的としています。今後も協議会を中心に、行政機関、各関係機関、事業者及び住民の皆様と共に、本計画に基づく取組を着実に進め、中心市街地のさらなる活性化を目指してまいります。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)