ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 医療費のお知らせ(医療費通知)について

用語検索はこちら


医療費のお知らせ(医療費通知)について

担当 : 市民課 / 掲載日 : 2021/10/01

国民健康保険の加入者の皆様に「医療費のお知らせ」(医療費通知)を送付しています。ご自身の健康について関心を深めていただくとともに、医療費の総額や自己負担額などの請求内容に誤りがないかご確認してください。

送付時期(予定)


診療月 送付月
1〜2月 5月下旬
3〜4月 7月下旬
5〜6月 9月下旬
7〜8月 11月下旬
9〜10月 1月下旬
11〜12月 2月下旬

 

 

 

 

 

 

 

※対象診療月に保険医療機関等を受診した場合でも、保険医療機関等からの請求が遅延している等の理由により、医療費通知に記載されないことがあります。その場合、次回以降の通知に反映されます。

医療費のお知らせ(医療費通知)を確定申告でご利用になる場合


医療費控除を受ける場合に「医療費控除の明細書」を作成し、確定申告書に添付しなければならないこととされていますが、医療費通知を添付することによって「医療費控除の明細書」への記載を省略することができます。

  • 医療費通知は、診療月から3〜4か月後(審査機関での審査等を行った後)でないと作成できないため、11〜12月診療分につきましては、確定申告の時期に間に合わない場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 医療費控除の対象で、医療費通知に記載されていないもの(保険医療機関等からの請求が遅延しているものや医療費通知が確定申告に間に合わない場合など)は、従来通り領収書をもとに「医療費控除の明細書」の作成をお願いします。
  • 医療費通知に記載されているものは保険適用分のみになります。
  • 記載されている医療費通知の金額は、実際に窓口でお支払いした金額とは異なる場合(医療費助成、高額療養費がある場合など)があります。必要に応じて、実際に窓口で支払った金額にご自身で訂正して申告いただく必要があります。

医療費控除の申告に関することは、最寄りの税務署にお問い合わせください。

問い合わせ先

市民課国保係
電話 088-880-6555
FAX  088-863-1523
【医療費控除について】
南国税務署
電話 088-863-3215