ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > マイナンバーカードが健康保険証として利用できます

用語検索はこちら


マイナンバーカードが健康保険証として利用できます

担当 : 市民課 / 掲載日 : 2021/09/10

マイナンバーカードを使って利用できるサービスをご紹介します。使い慣れれば便利なカード、マイナンバーカードを使って暮らしをちょっとだけ便利にしてみませんか。

※ご利用にはパソコンとカードリーダーか、マイナンバーカードに対応したスマートフォンが必要です。

マイナンバーカードを健康保険証として利用するとは?

マイナンバーカードが健康保険証として医療機関等で利用できるようになりました。
※すべての医療機関等で利用できるわけではありませんのでご注意ください。

よくある質問(抜粋)
Qマイナンバーカードを健康保険証として利用するとはどのような意味ですか。
→マイナンバーカードが、医療機関等で提示する健康保険証の代わりになることです。

Qマイナンバーカードを健康保険証として利用できる(オンライン資格確認を導入している)医療機関・薬局はどうすれば知ることができますか。
→マイナンバーカードが健康保険証として使える(オンライン資格確認を導入している)医療機関・薬局の一覧は厚生労働省・社会保険診療報酬支払基金のホームページに掲載しています。また、利用できる医療機関・薬局には、マイナンバーカードが健康保険証として使えることがわかるよう、ステッカー、ポスター等を院内等に掲示していただく予定です。

下記のリンクもご覧ください。



◆マイナンバーカードを健康保険証として利用するには事前登録が必要です
マイナポータル上で事前に登録をすることが必要です。マイナポータルには、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンからもログインできます。市民課の窓口でも登録のお手伝いをしています。やり方がわからないという方は、お気軽にお声がけください。
パソコンやスマートフォン等がお手元にない場合は、市役所のマイナポータル用端末で登録を行うことができます。

申込みは下記のリンクから