ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市民館 仕事の内容

用語検索はこちら


市民館 仕事の内容

担当 : 総務課 / 掲載日 : 2007/04/01

市民館について

 南国市には市内2か所に市民館があります。各市民館は、福祉の向上や人権啓発の拠点となる開かれたコミュニティセンターとして、地域住民の様々な相談に応じたり、人権課題解決のための各種事業を行っています。

 南国市立中央市民館
 〒783-0013 南国市幸町3丁目1番3号
 TEL:088-864-3220

 南国市立南部市民館
 〒783-0094 南国市前浜12番地2
 TEL:088-865-8285

市民館の仕事の内容

(1)社会調査及び研究事業
 地域住民の生活の実態を調査し、その生活の改善向上を図るために必要な事業を研究する事業です。
(2)相談事業
 地域住民の生活上の相談や人権に関する相談に応じ、必要に応じて関係機関と連携し、適切な助言指導を行います。
(3)啓発・広報活動事業
 地域住民に対し、広く人権に関する理解を深めるため、啓発・広報活動を行います。中央市民館では、「市民館だより」の発行や人権講演会を開催しています。
(4)地域交流事業
 地域住民の交流を図るため、教養・文化活動等を行うものです。中央市民館では、女性学級の開催や、長岡西部地区の行事や西部ふれあい文化祭への協力等を行っています。
(5)周辺地域巡回事業
 市民館の利用が困難な周辺地域住民に対して、巡回相談等を行う事業です。
(6)地域福祉事業
 地域における様々な生活上の課題の解決を図るため、地域の実情に応じて行う事業です。
(7)デイサービス事業
 中央市民館では、毎月1回(8月・1月を除く)、高齢者や障がい者を対象にデイサービスを行っています。