ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 南国市PRキャラクター「シャモ番長」について

用語検索はこちら


南国市PRキャラクター「シャモ番長」について

担当 : 商工観光課 / 掲載日 : 2021/01/25

シャモ番長プロフィール


シャモ番長

名 前:シャモ番長
性 別:オス
年 齢:17歳(高校3年生)
住んでいるところ :南国市某所
性 格:基本は仲間思いでやさしいが、売られたケンカは買う。
口 調:マイルドな土佐弁(高知県の人が普通に使う土佐弁を喋る)
トレードマーク:リーゼント、学ラン内の刺繍の小ナス子ちゃん
ストーリー:南国市のとある高校の番長をしており、(その高校内では)一番喧嘩は強い。ただ、見た目が可愛らしく番長としての威厳もシャモらしさもあまり感じられないため、いつか強くたくましい「シャモ番長」になりたいと信念を持っており、日々努力は欠かさない。

シャモ番長の使用について


シャモ番長デジタル画

南国市PRキャラクター「シャモ番長」のデザインを使用する際は、市の許諾が必要です。
(シャモ番長については、図形・文字ともに現在商標登録出願済です。)
商用・非商用を問わず無償で使用できますので、南国市のPRのためにぜひご活用ください。

使用を希望する方は、下記の使用規定とデザインガイドラインをご確認のうえ、申請書にてお申し込みください。
なお、初めて申し込まれる方は事前にどういったことで使用されるかご相談していただければ幸いです。


(※)申請書には完成品の見本(見本が添付できない場合は、写真や原稿案等の印刷物でも可)及び企業、団体等概要が分かるもの(個人の場合はプロフィール)も添付してください。
(※)食品に使用する場合は、「製造、販売に係る営業許可証(写し)」と「製造又は販売する店舗一覧(任意様式)」も提出してください。


申請・お問い合わせにつきましては、商工観光課までお願いいたします。

シャモ番長が生まれた経緯について


シャモ番長水彩画

「シャモ番長」は、山田高校による「地域を理解し、地域に貢献できる地域に役立つ人財を育てること」を目的と実施している「市長へのまちづくりアイデア提言」事業において、南国市在住の生徒グループが、市長に提言したキャラクターです。
「高校生から見た南国市の魅力を発信する動画」というテーマの中で、南国市の魅力を発信するためにはキャラクターが必要であるという高校生の考えから生まれたもので、この「シャモ番長」をぜひ南国市のPRで活用しようと、山田高校と関係者で検討を進めてきました。

現在の「シャモ番長」のデザインは、高校生のアイデアを基にしていますが、多くの市民に幅広く愛されるように願いを込めて、県内在住のイラストレーターに作成していただきました。

その後、令和3年1月7日に「シャモ番長」の譲渡式及びお披露目会を経て、正式に南国市のPRキャラクターとして一般公開されました。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)