ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 令和2年度ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)の再支給について

用語検索はこちら


令和2年度ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)の再支給について

担当 : 子育て支援課 / 掲載日 : 2020/12/14

新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯については、子育てに対する負担の増加や収入の減少などにより特に大きな困難が心身等に生じていることを踏まえ、こうした世帯を支援するため支給している「ひとり親世帯臨時特別給付金」の基本給付の再支給をすることとなりました。


再支給対象者

令和2年12月11日時点で、すでに1回目の「ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)」を受給した方または申請をしている方が再支給の対象となります。


再支給の手続き

再支給を受けるための申請は不要です。
再支給の対象者には、個別にお知らせを送付します。
ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)の再支給を希望されない場合は、「給付金受給拒否の届出書」をご提出ください(提出期限:令和2年12月21日(月))


支給額

1回目の「ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)」の支給額と同額となります。

1世帯5万円
第2子以降1人につき3万円


支給日

令和2年12月23日(水)に振込予定です。
振込口座は、原則第1回目の振込口座となります。
第1回目の支給後、口座を解約等している場合は、南国市子育て支援課までご連絡をお願いします。
振込確認後に振込通知書を送付しますので、ご確認をお願いします。


ひとり親世帯臨時特別給付金を申請されていない方へ

ひとり親世帯臨時特別給付金の申請期限は、令和3年2月26日(金)となっています。
申請がまだお済でない場合は、お早めにお手続きをお願いします。
その際、再給付分も合わせて申請していただけます。


お問い合わせ先

南国市子育て支援課子育て応援係
電話番号 088-880-6562 
受付時間 平日 8時30分〜12時、13時〜17時15分

厚生労働省 「ひとり親世帯臨時特別給付金」コールセンター
電話番号 0120-400-903
受付時間 平日 9時〜18時


特殊詐欺にご注意ください

「ひとり親世帯臨時特別給付金」に関する″振り込め詐欺″や″個人情報の詐取″にご注意ください。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに南国市の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)