ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > マイナポイントの予約・申込をしませんか

用語検索はこちら


マイナポイントの予約・申込をしませんか

担当 : 市民課 / 掲載日 : 2020/07/30
マイナポイント

「マイナポイント」を活用した消費活性化策について

令和2年9月より、マイナンバーカードを取得しマイナポイントの予約をした方を対象に、普段使用しているキャッシュレス決済サービスを利用することで買い物に使えるポイントが付与される施策が実施される予定です。

マイナポイントとは

マイナポイントとは、民間のキャッシュレス決済サービスを利用またはチャージした場合、国がプレミアム分として付与するポイントです。
ポイント付与率は25%で、最大20,000円の利用で5,000円のポイントがキャッシュレス決済に付与され、1ポイント1円で利用できます。

マイナポイント付与までの流れ

1.マイナンバーカードの取得
  ※マイナンバーカードの発行は申請から通常1か月ほどかかります。

2.マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

3.キャッシュレス決済サービスを選択してマイナポイントを申し込む

4.3で選択したキャッシュレスサービスで買い物またはチャージをした際に、マイナポイントを付与(令和2年9月〜令和3年3月利用分)


 

マイナポイントの予約・申込方法


市役所で予約と申込

市役所で職員がマイナポイントの予約と申込のサポートをしています。
お気軽にお立ち寄りください。

設定の際にはマイナンバーカード、決済サービスのID・セキュリティコード等、利用者用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要になります。
※一部決済サービスについては市役所窓口の端末では登録できません。


マイナポイント手続きスポットで予約・申込

市役所窓口以外に、郵便局や家電量販店、携帯ショップやコンビニ(マルチコピー機)等でも手続きが行える場所があります。


パソコン・スマートフォンでの予約・申込の方法

必要な環境があればご自宅で予約・申込が行えます。

【パソコンで設定する場合】
マイナンバーカードとカードリーダーが必要になります。
 
【スマートフォンで設定する場合】
マイナンバーカードとアプリのインストールが必要になります。
※公的認証サービス対応のスマートフォンのみ対応。


マイナポイントに関する問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(無料)
マイナポイントについてはダイヤル後「5」を選択してください。

関連リンク


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)