ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 4月30日までにマイナンバーカードを申請した方へのお知らせ

用語検索はこちら


4月30日までにマイナンバーカードを申請した方へのお知らせ

担当 : 市民課 / 掲載日 : 2021/06/30

令和3年4月30日までにマイナンバーカードの申請をした方は、マイナポイントを受け取ることができます。
マイナポイントは、普段使用しているキャッシュレス決済サービスで買い物に使えるポイントが最大で5,000円分もらえる事業です。

マイナポイントの対象となるのは次の場合です

  1. 令和3年4月末までにマイナンバーカードの申請をした方
  2. 4月末までにカードを申請したものの、何らかの不備があったことにより、5月以降に再申請をすることになった場合
  3. 4月末までにカードを申請したものの、カードの交付を受ける前に申請を行った市区町村から転出してしまったため、5月以降に再申請をすることになった場合
  4. 4月末までにカードの取得または申請をしたものの、判定基準日以降に電子証明書を発行した場合
  5. その他(交付時の本人確認により再申請が必要と判断された場合やカードに何らかの不具合が発見された場合等)

※上記の2以下に該当する場合は、マイナポイントアプリ等でその旨や氏名等を申告し、申請内容に虚偽があることが判明した際にはマイナポイントの予約が取り消されることを承諾のうえ、マイナポイントの予約・申込ができる予定です。

マイナポイントとは

マイナポイントとは、民間のキャッシュレス決済サービスで買い物またはチャージした場合、国がプレミアム分として付与するポイントです。
ポイント付与率は25%、最大20,000円の利用で5,000円のポイントがキャッシュレス決済に付与され、1ポイント1円で利用できます。

マイナポイントをもらうまでの流れ

  1. マイナンバーカードの受け取り
  2. マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)
  3. キャッシュレス決済サービスを選択してマイナポイントを申し込む
  4. 3で選択したキャッシュレスサービスで買い物またはチャージ(令和3年9月利用分まで)

※マイナンバーカードの発行は申請から通常1か月ほどかかります。

マイナポイントの予約・申込方法


市役所で予約と申込をお手伝いしています

市役所でマイナポイントの予約と申込のサポートをしています。
お気軽にお立ち寄りください。

設定の際にはマイナンバーカード、決済サービスのID・セキュリティコード等とマイナンバーカードの利用者用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要になります。
※一部決済サービスについては市役所窓口の端末では登録できません。


マイナポイント手続きスポットで予約・申込

市役所窓口以外に、郵便局や家電量販店、携帯ショップやコンビニ(マルチコピー機)等でも手続きが行える場所があります。


パソコン・スマートフォンでの予約・申込の方法

必要な環境があればご自宅で予約・申込が行えます。

【パソコンで設定する場合】
マイナンバーカードとカードリーダーが必要です。
 
【スマートフォンで設定する場合】
マイナンバーカードとアプリのインストールが必要になります。
※公的認証サービス対応のスマートフォンのみ対応。


マイナポイントに関する問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(無料)
マイナポイントについてはダイヤル後「5」を選択してください。

関連リンク


問い合わせ

南国市役所市民課市民係
電話:088−880−6574
FAX:088−863−1523