ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > マイナンバーカードで利用できるサービスのご案内

用語検索はこちら


マイナンバーカードで利用できるサービスのご案内

担当 : 市民課 / 掲載日 : 2020/05/18

マイナンバーカードを使って利用できるサービスをご紹介します。使い慣れれば便利なカード、マイナンバーカードを使って暮らしをちょっとだけ便利にしてみませんか。

※ご利用にはパソコンとカードリーダーか、マイナンバーカードに対応したスマートフォンが必要です。

マイナポータル


マイナ

マイナポータルは、政府が運営するオンラインサービスです。マイナポータルでは次のサービスが利用できます。

・行政機関からのお知らせが届きます。
・行政機関に登録されている自分の情報が確認できます。
・確定申告などのほかの行政サービスと連携しています。

(今後提供を予定されているサービス)
・子育てや介護サービスの申請
・服薬情報の閲覧
・健診記録の閲覧

※特別給付金の申請もこちらから

マイナポイント


マイキー

登録すると次のようなサービスが受けられます。

・クレジットカードなどのポイントやマイレージを自治体の応援ポイントとして登録し、特産品の購入や自治体の応援に使うことができます。
・マイナポイントの予約を受け付けています(先着順、予算上限に達し次第締め切り)
※マイナポイントは、国が実施する消費活性化策の一つで、キャッシュレス決済を通じて獲得できるポイントです。

(今後の予定)
・令和3年3月から対応する機器を設置した医療機関の窓口で、健康保険証として利用できるようになります。

コンビニ交付サービス

マイナンバーカードを使えば、住民票と印鑑証明が全国のコンビニエンスストアで取れます。

南国市母子健康情報サービス

南国市母子健康情報サービスは、パソコン、スマートフォン、タブレットから利用でき、お子さんの成長記録、育児日記にお使いいただけるほか、出産、子育てに関する情報や、市が実施した健診、予防接種の記録も確認できるサービスです。

マイナンバーカードで利用者登録ができます。

南国市健康ポータルサービス


健康ポータル

家にインターネットは引いているけどパソコンは使わないという方、スマホの画面は小さくてどうも、という方にお勧めです。

・健康に関する情報、市からのお知らせが配信されます。
・災害時も市のお知らせを確認できて自宅避難でも安心です。

※次のサービスはマイナンバーカードが必要です
・対応する電子お薬手帳(ファルモお薬手帳)を使って登録したご家族のお薬の情報を確認できます。
・地区限定のお知らせが配信されます。


まほろばクラブ南国の まほろば[動画でおうちレッスン♪] も配信しています!


このサービスのお申し込みは次のQRコードから


申し込みQR

利用料は無料です。
※インターネット通信料は利用者のご負担になります。また、テレビの設置場所の関係でインターネット接続が有線でできない場合は、WiFi対応機器の設置費を別途ご負担いただきます。

予約・問い合わせ

マイナポータルとマイナポイントの設定は市民課窓口でもお手伝いしています。窓口での設定をご希望の方は、予約してお越しください。

南国市マイナンバーカード専用電話:088-863-2920