ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症に関する市民のみなさまへの市長メッセージ(R3.1.14改定)

用語検索はこちら


新型コロナウイルス感染症に関する市民のみなさまへの市長メッセージ(R3.1.14改定)

担当 : 危機管理課 / 掲載日 : 2021/01/14

 市民のみなさまへのメッセージを改定いたしました。

この改定は、都市部において緊急事態が宣言されたことなどに伴うものです。


市民のみなさまへの市長メッセージ(R3.1.14改定)

〇新型コロナウイルスの全国的な感染拡大をうけて、国において都市部を中心とした都府県に、2月7日までの期間で、「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」を発表しました。

〇この緊急事態の宣言は、新型コロナウイルス感染症について、
 ・肺炎の発生頻度が季節性インフルエンザにかかった場合と比べて相当程度高いと認められること
 ・感染経路が特定できない症例が多数に上り、かつ、急速な増加が確認されており、医療提供体制もひっ迫してきていること
から、国民の生命及び健康に著しく重大な被害を与えるおそれがあり、かつ、全国的かつ急速なまん延により国民生活及び国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある事態が発生した、と国において判断したことによるものです。

○高知県は、緊急事態宣言の対象地域に入ってはおりませんが、県内の感染状況を見ますと、中等症・重症の患者数は依然として多く、新たな感染も少し落ち着いてきてはいるものの、引き続き発生しております。市民のみなさまにおかれましては、引き続き、3密の回避、マスクの着用、手洗いの励行、感染リスクの高い5つの場面を避けるといった基本的な感染防止対策の徹底、「新たな生活様式」の実践をお願いいたします。

〇都市部を中心とした緊急事態宣言の発表を受けて、高知県では、マスクの着用・3密の徹底的な回避など基本的な感染予防対策や少人数・短時間での会食等について、引き続き1月25日まで徹底することのお願いを知事メッセージとして発表しております。

〇また、新たに、緊急事態宣言の対象地域など、感染拡大地域への移動について、県をまたぐ移動を必要最小限とすることや、感染防止対策の対応が難しい場合は、帰省や旅行などでの移動について慎重に検討することを、2月7日までの期間のお願いとしております。

〇南国市としましても、全国的な感染拡大を防ぎ、県内の感染を終息させるために、高知県と一丸となって取り組みを進めてまいりたいと考えております。

〇今後の状況により緊急事態宣言の対象区域も拡大されることも考えられますが、南国市一丸となって基本的な感染予防対策について一緒に取り組みを進めてまいりましょう。

〇最後に、どのように対策をとっていたとしても、感染は誰にでも起こりえることです。不確かな情報に惑わされることなく、基本的な感染症対策と、一人ひとりの思いやりのある対応をお願いいたします。

〇市民のみなさま方のご理解とご協力をお願いいたします。


令和3年1月14日

南国市新型インフルエンザ等対策本部長

(市長) 平山 耕三


◆別添資料

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)