ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 便利なコンビニ交付サービスをご利用ください

用語検索はこちら


便利なコンビニ交付サービスをご利用ください

担当 : 市民課 / 掲載日 : 2021/08/26

南国市ではマイナンバーカードを利用して、住民票と印鑑登録証明書をコンビニエンスストアで取得していただけるコンビニ交付サービスを実施しています。

お近くのコンビニで、休日や夜間も、簡単な操作で証明書がお取りいただけますので、ぜひご利用ください。

コンビニ交付サービスとは

マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアのマルチコピー機で住民票などの証明書が取得できるサービスです。
市外でも証明書を取得できるため、出先などで急に証明書が必要になったとき、マイナンバーカードがあれば、お近くのコンビニで証明書を取得できます。

※コンビニで取得できるのは、ご本人の印鑑証明とご本人または同じ世帯のご家族の現在の住民票です。
  

コンビニ交付を利用するためには

コンビニ交付を利用するにはマイナンバーカードが必要です。
また、ご利用の際、マイナンバーカード交付時に設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)が必要です。

※電子証明書には有効期限がありますのでご注意ください。


※市役所窓口ではマイナンバーカードの申請支援を行っています。予約してお越しください。
 予約電話番号:088−863−2920

コンビニで証明書を取る方法

コンビニのマルチコピー機で「行政サービス」を選択し、画面の指示に従って操作してください。

※お札には対応していない機械があります。ご利用の際は事前にご確認ください。

利用できる時間

6:30〜23:00
※土日祝日も利用できます。

利用できる店舗

全国の主要なコンビニでご利用いただけます。次のリンクで南国市を選択して検索していただくと、利用できる店舗を確認することができます。

注意事項

◆暗証番号を連続で3回間違えるとロックがかかり、サービスが利用できなくなります。ロック解除および暗証番号を変更する場合は、ご本人が市役所の窓口で手続きをする必要があります。

◆操作ミスによる返金や証明書の差し替えには応じられません。画面をよく確認のうえ操作してください。

◆次の場合はコンビニでの取得はできませんので、市民課窓口にお越しください。
・南国市に転出届を出した方(転出予定を含む)の住民票と印鑑証明
・同じ世帯に転出予定の方が含まれる場合の住民票
・DVなど支援措置対象者の該当者及び世帯員
・住民票コードの入った住民票
・死亡者の除票の写し
・住民登録上世帯分離をしている場合、他の世帯の方の住民票の写しは交付できません。

◆以下の項目については、「表示」・「非表示」を選択できます。
・世帯主および続柄
・本籍地および筆頭者
・個人番号
【外国人の方】
・国籍および地域
・法第30条の45に規定する区分
・在留資格等(在留資格、在留期間等、在留期間等の満了の日)
・在留カード等の番号

操作方法がわからないときやエラーが発生したとき

マイナンバー総合フリーダイヤル
電話:0120−95−0178

問い合わせ先

南国市役所市民課市民係
電話:088−880−6574
FAX:088−863−1523