ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 水道料金について

用語検索はこちら


水道料金について

担当 : 上下水道局 / 掲載日 : 2021/03/26

水道料金は、口径ごとに定められた基本料金と使用水量に応じた従量料金を合計した額となります。
メーターの検針と水道料金の請求は、毎月行っています。
下水道および農業集落排水施設に接続されている場合は、水道料金に下水道使用料を合算して請求します。

お支払い方法

水道料金は、納付書による窓口納付、または口座振替によりお支払いください。
コンビニ払い、クレジットカード払い、各種電子マネーはご利用いただけません。ご了承ください。

 ◆納付書払いのお客さまには、毎月下旬に納付書を発送しますので、納期限(翌月末日)までに、下記金融機関または上下水道局の窓口でお支払いください。

 ◆口座振替のお客さまは、翌月10日(土日・祝日の場合は翌営業日)が振替日です。
  口座振替の手続きは、下記金融機関の窓口でお申し込みください。その際に、「お客さま番号」「口座番号」「口座届出印」が必要です。

  ・取り扱い金融機関
    高知県信用農業協同組合連合会
    四国銀行
    高知銀行
    高知信用金庫
    幡多信用金庫
    高知県農業協同組合
    高知市農業協同組合
    四国労働金庫
    ゆうちょ銀行

 ※上下水道局でも口座振替手続きの受付を行っておりますが、手続き完了までに時間がかかる場合があります。
  また、ゆうちょ銀行をご希望の方は、ゆうちょ銀行窓口のみでのお申し込みとなります。

料金表および早見表

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)