ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 後期高齢者医療に関わる申請書ダウンロード

用語検索はこちら


後期高齢者医療に関わる申請書ダウンロード

担当 : 長寿支援課 / 掲載日 : 2019/03/22

 後期高齢者医療保険に関わる各種申請書をPDF形式で掲載しています。必要事項をご記入いただき、郵送または長寿支援課いきいき長寿係の窓口までお持ちください。電子メールなど、インターネットによる申請の受付は行っておりませんので、ご注意ください。
 申請書等の様式は変更される場合があります。ご利用の際は、その都度、最新の様式をダウンロードしてください。

1.保険証類、長寿手帳の再発行

2.高額療養費制度について

 1ヶ月の医療費の自己負担が、決められた上限額を超えた場合は、申請により限度額を超えた分の払い戻しが受けられます。

 ◆市町村民税が非課税世帯の方へ
 入院または高額な外来診療を受ける際に「限度額適用・標準負担額減額認定証」を医療機関や薬局に提示することにより、窓口での自己負担額や入院時の食事代が軽減されます。

 ◆医療費がの自己負担割合が3割の方へ
 住民税の課税所得が145万円以上690万円以下の方は、入院または高額な外来診療を受ける際に「限度額適用認定証」を医療機関や薬局に提示することにより、窓口での自己負担額が軽減されます。

 いずれも交付には申請が必要ですので、お持ちでない方はご申請ください。

3.その他各種申請書


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)