ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > コンクリートブロック塀等耐震対策事業補助申請 受付のお知らせ

用語検索はこちら


コンクリートブロック塀等耐震対策事業補助申請 受付のお知らせ

担当 : 都市整備課 / 掲載日 : 2019/02/06

コンクリートブロック塀等耐震対策事業として補助金申請の受付を再開します。
募集件数としては5件程度で、先着順になります。


緊急輸送路、または避難路に面している危険性の高いコンクリートブロック塀等(※1)の安全対策を行うものとして、

1)道路に面するすべての塀等を撤去する場合・・最大40万円

2)撤去後、安全なフェンスや生け垣に改修する場合・・最大20.5万円

対象となる塀等につきましては、上記のうち、どちらか一方の申請が可能となります。


(※1・・補強コンクリートブロック塀、鉄筋コンクリートブロック塀及び組積造の塀 等)

ご不明な点がございましたら、都市整備課までお問い合わせください。


平成30年6月18日に発生した大阪府北部の地震では、ブロック塀の倒壊による死亡事故がありました。国土交通省において、ブロック塀の安全対策のためのチェックポイントを作成しましたので、塀の所有者の方はこれを参考に、ブロック塀の安全点検に取り組むようにお願いします。

ブロック塀の点検のチェックポイント


ブロック塀の点検チェックポイント


点検の結果、危険性が確認された場合には、建築士や専門業者に相談し、速やかに付近通行者への注意表示、補修、撤去等の対応をお願いします。
また、避難路に面した危険性のあるブロック塀の撤去等には、補助制度があります。詳しくは下記のリンク先に住宅耐震改修・ブロック塀の撤去等の要綱や申請書があります。

関連情報