ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 職員向け 南国市立図書館利用ガイドについて

用語検索はこちら


職員向け 南国市立図書館利用ガイドについて

担当 : 生涯学習課 / 掲載日 : 2023/02/07

南国市内の未就学児童施設(保育所や幼稚園、認定こども園、地域子育て支援センターなど)や小中学校、その他施設(高齢者や障がいをもつ方が利用される施設など)の職員の方を対象に、図書館の利用ガイドを作成しました。

「クラスや施設で1か月間、図書館の本を借りたい」
「クラスや施設に来て、おはなし会をしてほしい」
「調べ学習に役立つ本をクラスの人数分探してほしい」
「図書館見学をしたい」
「職員が勉強するための本を借りたい」
「小さな子どもや障がいを持つ子ども、高齢者も楽しめる絵本を借りたい」

などのご要望にお応えいたします。
申込み様式がありますので、利用ガイドを参照のうえ、申込書を送付してください。


職員向け 南国市立図書館利用ガイド 令和5年度版

 申込み方法の詳細は、下記の利用ガイドをご覧ください。

 なお、下記の施設以外でも、団体等のお申込みも可能ですので、まずは電話でお問い合わせください。(南国市立図書館TEL:088-863-0469)


選書や配本の依頼(保育学校支援図書貸出事業)(様式1)

保育や授業等で使いたい図書が不足する場合、必要に応じて図書を貸出します。当館に所蔵がない場合、県立図書館からお借りして貸出することもできます。

申込締切:毎週金曜日まで → 翌週火曜日以降に配本予定

 

レファレンス、調べもののお手伝い(様式2)

保育や授業等の内容に関して、職員の方が事前に調べものをされる際に、そのお手伝いをします。また、各施設における選書のお手伝いもいたします。

 

図書館見学(様式3)

申込締切:希望日の1か月前まで

 

出張おはなし会(様式4または様式5)

申込締切:希望日の1か月前まで


申込書の様式

急なお申込みが多く、対応できかねる場合がございます。

申込締切を厳守のうえ、ご依頼いただくようお願い申し上げます。


読み聞かせグッズ・特殊な絵本のリスト

おはなし組木、エプロンシアター、パネルシアター、おはなしの小道具、ビッグブック、大型紙芝居、バリアフリー絵本

の資料一覧リストです。ご参照ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)