住民基本台帳カードの電子証明書を利用している方へ
早めにマイナンバーカードへの切替え手続きを
現行の住民基本台帳カードの電子証明書の更新は、平成27年12月22日で終了しています。住民基本台帳カードの電子証明書は、有効期間満了日まで利用できます。
有効期間満了後は、マイナンバーカードに切り替えてください。
※電子証明書は、有効期間満了前であっても、住所・氏名・性別・生年月日に変更があった場合は、失効します。電子証明書の有効性の確認は、次のリンクをご覧ください。
マイナンバーカードの交付申請について
マイナンバーカードの交付は、申請後約1ヵ月程度の時間を要します。確定申告(e-Tax)等で電子証明書の利用をお考えの方は、早めに申請してください。
マイナンバーカードの申請方法は、個人番号通知カードや交付申請書とともに各世帯に送付しているご案内のチラシや、マイナンバーカード総合サイトでご確認ください。
問い合わせ先
◆マイナンバーカードおよびマイナンバー制度に関すること
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(無料)
平日 9:30~20:00 土日祝9:30~17:30(年末年始12月29日~1月3日を除く)
◆マイナンバーカードの交付に関すること
南国市役所市民課市民係
電話:088-880-6574
FAX:088-863-1523
平日:8:30~17:15(年末年始12月29日~1月3日を除く)