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住民基本台帳カードの電子証明書を利用している方へ

担当 : 市民課 / 掲載日 : 2017/12/11

住民基本台帳カードの電子証明書の有効期限が近い方や満了した方は、早めにマイナンバーカードへの切替え手続きを


現行の住民基本台帳カードの電子証明書の更新は平成27年12月22日で終了しています。住民基本台帳カードの電子証明書は、有効期間満了日まで利用できます。
有効期間満了後は、マイナンバーカードに切り替えていただくことになります。

※電子証明書は、有効期間満了前であっても、住所・氏名・性別・生年月日に変更があった場合は、失効します。電子証明書の有効性の確認は、以下のリンクをご覧ください。


マイナンバーカードの交付申請について

マイナンバーカードの交付は、申請後約1ヵ月程度の時間を要します。平成29年分の確定申告(e-Tax)等で電子証明書の利用をお考えの方は、早めに申請をお願いします。

マイナンバー(個人番号)カードの申請方法は、個人番号通知カードや交付申請書とともに各世帯に送付しているご案内のチラシや、マイナンバーカード総合サイトでご確認ください。


問い合わせ先

◆マイナンバーカード及びマイナンバー制度に関すること
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(無料)
平日 9:30〜20:00 土日祝9:30〜17:30(年末年始12月29日〜1月3日を除く)

◆マイナンバーカードの交付に関すること
南国市市民課市民係 088−880−6574
平日:8:30〜17:15(土日祝、年末年始12月29日〜1月3日を除く)