ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 人権の花運動(平成30年度)

用語検索はこちら


人権の花運動(平成30年度)

担当 : 生涯学習課 / 掲載日 : 2018/12/17
開催場所 : 南国市立奈路小学校/大湊小学校

奈路小学校、大湊小学校に人権の花が咲いています。

 

この活動は、児童生徒が協力しながら花を育てることで、優しさやおもいやりの気持ちを感じながら、人権を大切にする心を成長させることを目的にした、人権擁護委員と連携した活動で、本年度で9年目を迎えました。

奈路小学校への贈呈式(平成30年11月9日)


奈路小学校では、全校児童が参加し、人権擁護委員の方が「いのち」の大切さについてお話しくださりました。そのあと、花の苗を育てた高知農業高校の生徒が育てた花の苗を、人権擁護委員の方、南国市職員とともにプランターへの植替え作業を行いました。


人権の花についての説明
苗の植替え作業の様子

大湊小学校への贈呈式(平成30年12月5日)


大湊小学校でも、全校児童が参加しました。最初に人権擁護委員、南国市職員で「じんけんの花」のステッカーをプランターに貼り、土を入れて準備をしました。

人権擁護委員の方が「いのち」の大切さについてお話してくださり、花の苗の植替え方法を教えてもらったあと、みんなで一緒に植替え作業を行いました。

この花は、12月に近くの福祉施設へ贈られます。

 


人権の花についての説明
植替え作業の様子