ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症に関する消毒用アルコールの安全な取り扱い等について

用語検索はこちら


新型コロナウイルス感染症に関する消毒用アルコールの安全な取り扱い等について

担当 : 消防本部 / 掲載日 : 2020/07/06
消防

 今般の新型コロナウイルス感染症に伴い、手指の消毒等のため、消防法に定める危険物の第四類アルコール類に該当する消毒用アルコールを使用する機会が増えています。
 消毒用アルコールは、火気により引火しやすく、また、消毒用アルコールから発生する可燃性蒸気は、空気より重く低所に滞留しやすいため、多量に取り扱う場合は、換気が必要であるなど、火災予防に留意する必要があります。


取り扱う際には、次の注意事項を厳守してください。

1 火気の近くでは使用しないこと。また、閉め切った室内で多量噴霧は避けること。
2 別の容器に詰め替える際には、漏れ、溢れまたは飛散に注意して、風通しの良い場所や換気が十分な場所等で行い、
  詰め替えた容器に消毒用アルコールである旨や「火気厳禁」等の注意事項を記載すること。
3 設置や保管する場所は、直接日光が当たる場所や高温となる場所を避けること。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)